2015年11月26日木曜日

カニづくし♪

昨日の夕方、旦那さんの妹さん一家から立派な松葉ガニが届きました(≧▽≦)!!
早速、今日はいただいたカニを使って、カニづくしの献立に♪

【今日の献立】
  ○茹でガニ
  ○豆腐のカニあんかけ
  ○なすとかぼちゃの南蛮炒め
  ○冷しゃぶサラダ
  ○カニの殻とワカメのお味噌汁
  ○カニご飯


立派な松葉ガニがこんなにたくさん!!
大きなカニが2杯に、小さなカニが5杯も!!!


ちゃんと、「とっとり松葉がに」のタグも付いています♪


1品目は、シンプルにそのまま茹でガニを三杯酢につけていただきました。


上の真ん中にあるのは、小さいカニ達についていた卵☆
そして、旦那さんの大好きなカニ味噌もたーっぷりあります♡

カニにハサミを入れて身を取り出しやすくしましたが、専用のカニフォークがなかったため、少し格闘(笑)


大きいカニには、身がたっぷりつまっています(^ ^)
カニの身が甘ーい♡美味しかったです!!

2品目は、豆腐のカニあんかけ。
よく作る豆腐のほたてゆずあんかけをカニバージョンにアレンジ(*^ ^*)


あっさりとしたお豆腐に、カニあんかけの優しい甘みが絡んで、美味しかったです。

カニばかりでなく野菜も取らなくてはと思い、こちらはなすとかぼちゃの南蛮炒めです。


かぼちゃとなすを揚げて、南蛮風の調味料でさっと炒めた物。
甘酸っぱい味がなすとかぼちゃに合いました(^ ^)

こちらは、冷しゃぶサラダです。


大食いの旦那さんにはカニだけじゃ物足りないかな…と思い、いつものサラダに冷しゃぶをプラスしました。
ですが、今日に限って珍しく大食いじゃなくて(笑)
冷しゃぶサラダにしなくてもよかったな(^ ^;)

そして、カニ料理を締めくくるのは、お味噌汁とご飯!

カニ料理3品目は、カニの殻とワカメのお味噌汁です。


身を取り出したカニの殻をしっかりと煮出して、お味噌汁を作ってみました。
カニの味がしっかりして、濃厚なお味噌汁になりました☆

カニ料理4品目、ラストはカニご飯!


こちらもお味噌汁と同様、カニの殻を出し汁で煮出し、これでお米を炊きました。
カニの身は固くならないよう、炊きあがった後に混ぜました。

旦那さんが一番楽しみにしていたカニご飯。
カニの殻をじっくり煮出した甲斐があって、お米にもカニの風味が出ていました。
私にはちょうど良い味でしたが、旦那さんはもう少し濃い方がよかったみたいです☆
今度は、少し濃いめで作ってみようと思います♪

昨日いただいた松葉ガ二は、旦那さんが姪っ子達にダウンジャケットを買ってあげたお礼です。
大好きな姪っ子からの「ありがとう動画」が届けば旦那さんは大満足なので、他にお礼なんていいと言っているのですが…。

でも、こんなに立派な松葉ガニはこちらでは手に入らないので(そもそもお値段的にも買うのは躊躇…)、とても嬉しかったです♡

旦那さんと2人で、贅沢にカニ三昧な夕食を楽しませていただきました(^ ^)♪

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓