2015年11月5日木曜日

鶏肉のパリパリ焼き 油淋鶏たれ *プチ糖質制限ダイエットはひとまず終了*

旦那さんが8月から始めたプチ糖質制限ダイエット。
お米などの炭水化物は食べず、おかずは出来るだけ糖質の少ない食材や調味料を使って頑張っていました。
始めて1ヶ月で-3.7kgになり、順調にすすんでいたはずでしたが…。

元々、食べるのが大好きな旦那さん。
2ヶ月目くらいから、土日は炭水化物を含めて目一杯食べていましたし、徐々に平日もお菓子を食べる日が増えてきた気が…。

今は、平日にお米を食べないだけで、あまりダイエットをしている様子が見られません(^ ^;)
職場でこっそりお菓子を食べているようで、少しリバウンドしたご様子(笑)
そのため、私もあまり糖質制限を気にせずにご飯を作るようになってしまいました☆
最近、糖質制限という言葉がブログにあまり出てきていないので、お気づきだと思いますが。

というわけで、プチ糖質制限ダイエットは3ヶ月を区切りにひとまず終了です!
(というか、自然消滅です。笑)

一応、引き続き平日は出来るだけお米を食べず、無理のない程度に毎日筋トレは続けるようです。
自力で細々と頑張っていただきましょう(^ ^)♪

前置きが長くなりましたが、今日の献立はこちらです☆

【今日の献立】
  ○鶏肉のパリパリ焼き 油淋鶏たれ  →レシピはこちら
  ○マカロニサラダ
  ○ほうれん草とナッツのぴり辛炒め
  ○サラダ
  ○大根とえのきのお味噌汁


メインは、鶏肉のパリパリ焼きを油淋鶏たれで。
ちょっとたれが多かったですが…☆


本来の油淋鶏は鶏を唐揚げにしますが、カロリーと手間を考えて、皮をパリパリに焼いた鶏もも肉にたれをかけました。
これでも変わらず美味しいです!
甘めの油淋鶏たれがよく合います♡

皮をパリパリに焼くには、鶏肉の上に厚手の鍋など重しに乗せて焼くのがコツです。
じっくり弱火で焼いて皮から脂を出し、それをふき取ってから強火にかければ、パリパリに焼けます♪

副菜1品目は、マカロニサラダ。


旦那さんも私も大好きですが、糖質制限をしている時は避けていました(笑)
茹でたマカロニと、刻んだゆで卵、ハム、きゅうりをマヨネーズで和えるだけでこんなに美味しい!
マカロニを茹でた後、極少量のオリーブオイルで和えておくと、くっつかなくていいです。マヨネーズも少量で済みますし(^ ^)
最後に黒こしょうをふると、味が引き締まります。

副菜2品目は、ほうれん草とナッツのぴり辛炒めです。


刻んだアーモンドとくるみを混ぜているので、食感がよかったです(^ ^)
味付けは、しょうゆ、みりん、豆板醤、甜麺醤で。
作りながら調味料を足していったので、分量は分からず。
色々と足したため、味が少し濃くなってしまいました…。

今日も美味しく、お腹いっぱいいただきました☆

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓