2015年11月9日月曜日

あじのたたき&チーズ入り豚肉のしょうが焼き

今日は、お刺身でも食べられる新鮮なあじが1匹99円で売っていました!
せっかくなので、たたきにしていただきました(*^ ^*)

【今日の献立】
  ○あじのたたき
  ○チーズ入り豚肉のしょうが焼き  →レシピはこちら
  ○ほうれん草のごま和え  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○白菜と豆腐のお味噌汁


あじのたたきです。
しょうがとしそを混ぜて、包丁で軽くたたきました。
食感を残したかったので、たたき過ぎずに☆


しょうゆとごま油を少したらして、混ぜていただきます。
新鮮で美味しい♡

スーパーで激安で売っていた新鮮なあじ。


特売品のため、スーパーの鮮魚コーナーではエラと内蔵しか取ってもらえなかったので、今日は自分でお刺身用に3枚におろしました。

続いて、チーズ入り豚肉のしょうが焼きです。


スライスチーズが余っていたので、いつものしょうが焼きに一手間加えて☆
薄切りロース肉2枚の間に、スライスチーズを挟んだだけで、あとはいつものしょうが焼きと同じです。

ボリュームも出るし、チーズにしょうが焼きのたれがよく合います。
旦那さんからも大好評でした(^ ^)v

副菜は、ほうれん草のごま和え。
旦那さんの大好物です。


「このごま和え、本当に美味しい」と、改めて褒めていただきました♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日は、少し遅れた私のお誕生日祝いということで、贅沢ランチをしてきました!
新宿伊勢丹の中にある、ル サロン ジャック・ボリー。
行ってみたかったフレンチのお店です♡

前菜はカリフラワーのポタージュ、オマール海老のゼリーを添えて。
しっかりと作られたポタージュで、とても美味しい。
コースの1品目の味で、お店の質が分かります。
オマール海老の身やゼリー、茹でたカリフラワーが食感と味の変化を出していて、さすがです。


パンは3種類ありました。
ボリュームもあり、どれもすごく美味しい。
特に、真ん中にあるブリオッシュが格別!
外はサクッと、中はしっとりフワフワで、ほんのりチーズの風味がしました。


メインは、豚バラ肉のコンフィです。
しっかりと脂が抜けるまで調理していると説明をいただきました。
確かに、豚バラの脂身がどっしりとあるのに、後味が全然脂っぽくありません。
結構大きなお肉でしたが、ペロッと最後まで美味しくいただくことが出来ました。


最後は、お楽しみのデザート♪
ミルクのジェラート、洋酒の効いたしっとりしたパウンドケーキ、チョコレートケーキの3種類の盛り合わせ。
全部美味しい!!
ワゴンデザートのメニューもあるので、1つ1つのレベルが高いです!


食後の飲み物は、カプチーノにしました。
ハートのラテアートが♡


デパートの中とは思えないくらいすごく素敵な空間で、美味しいお料理をいただき、幸せなひとときでした。
「このお店なら、特別な日にディナーで来てもいいね」と旦那さんも言ってくれて、夫婦で大満足のランチでした♡

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓