2015年11月16日月曜日

さんまの塩焼き&筑前煮

今日のご飯はオーソドックスな和食。
焼き魚、煮物、和え物、お味噌汁と炊き込みご飯。
目新しい物はありませんが、バランスの良い献立で☆

【今日の献立】
  ○さんまの塩焼き
  ○筑前煮  →レシピはこちら
  ○白和え  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○ワカメとねぎのお味噌汁
  ○舞茸の炊き込みご飯


主菜は、さんまの塩焼き。


11月も中旬なので、もうさんまの季節も終わりを迎えます。
最後にもう1度、秋のさんまを味わおうと思い、今日はシンプルに塩焼きにしました。

この前テレビでやっていた、さんまを焼く時のコツ。
焼く前にさんまに薄く酢をぬって、皮がはがれないようにしました。

やっぱり美味し〜♡
これで、生のさんまは来年までおあずけです☆

副菜1品目は、筑前煮です。


具は、鶏肉、ごぼう、れんこん、にんじん、しいたけ、こんにゃく、絹さや。
冬が近づくと、根菜が美味しいですね(^ ^)

煮物は早めに作って、冷ましながらしっかり味を染み込ませます。
最後に、片栗粉で煮汁に少しだけとろみをつけて、具と絡みやすく☆

副菜2品目は、白和えです。
旦那さんが食卓に並んだこれを見て、「あ、美味しいやつだ〜♡」と一言(笑)


私はいつも、ほうれん草、にんじん、こんにゃくを入れて作ります。
口当たりを良くするために豆腐を漉す代わりに、私はバーミックスに少しかけます。
一瞬で滑らかになるので、楽チンです♪

我が家の和え衣は少し甘め。
旦那さんも私も大好きな味です♡

最後は、舞茸の炊き込みご飯。
旦那さんが美味しい美味しいと言って、2回もおかわりしました!!


実は、私は無類の炊き込みご飯好き!!
普段はお茶碗に軽く1杯もご飯を食べないのに、昔から炊き込みご飯になると冗談抜きで4杯くらい食べていました(笑)

我が家では旦那さんがお米を控えていることも多いため、あまり作りませんが…。
今日はさんまに合わせて作りたくなり、簡単に出来る舞茸ご飯に(*^ ^*)

いつもの水を、しょうゆ・酒・みりんで味付けしただし汁に変え、あとは舞茸を入れて普通にご飯を炊いただけです。
簡単なのに、舞茸から良いだしが出て、とても美味しいです♡
油揚げやごぼうなどを一緒に入れても合います。

今日は地味な献立でしたが、とても美味しくいただきました(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日は、良いお店を発見しました!
夫婦で外食する週末ランチは、つい同じお店に食べに行ってしまうことが多かったのですが…昨日は新しいお店を開拓☆

1,000円を切る値段で、こんなに豪華で美味しい海鮮バラちらしが食べられました!


大きな椀に入ったお味噌汁もついてくる♪
お寿司屋さんだから、具の質がいいです!

このバラちらしをそれぞれ食べて、少しだけお寿司を注文。


回転寿司に行くよりコスパが良くて、これからのランチローテーションに組み込まれること間違いなしです(^▽^)

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓