2016年1月29日金曜日

牡蠣ときのこのクリームシチュー

家の近くのミニスーパーには、魚介類はあまり売っていないのですが、この時期だけはパックの牡蠣が売っています。
普段は干物や塩さば、少量の薄いお刺身(1人晩酌用?くらいの量)くらいしか売っていないので、牡蠣を発見した時は驚きました。

今日は雨も降っていたので、この近くのミニスーパーで牡蠣をお買い上げ♪
牡蠣ときのこを入れたクリームシチューにしました。

【今日の献立】
  ○牡蠣ときのこのクリームシチュー  →レシピはこちら
  ○アスパラの豚肉巻き  →レシピはこちら
  ○じゃがいものハーブ炒め
  ○サラダ
  ○コーンパン  →レシピはこちら


牡蠣ときのこのクリームシチューです。


寒い時期には、体の温まるシチューがいいですね(^ ^)
牡蠣を入れたクリームシチューを初めて作ってみました。

鶏肉を牡蠣に変えただけで、いつものクリームシチューとレシピは同じです。
今回はいも類は入れず、牡蠣ときのこだけにしました。

牡蠣は薄く小麦粉をはたき、バターで軽く炒めてから、シチューの出来上がり直前に加えました。
炒めてから加えることで牡蠣の生臭さが取れ、小麦粉をはたくことで旨味をとじこめます。
バターで炒めることで、風味もアップ♪

もちろん、こちらの通りきちんと牡蠣の下処理をしてから炒めました。

まろやかな牡蠣の味が、クリームシチューとよく合います♡
なかなか美味しかったです(*^ ^*)

副菜は、アスパラの豚肉巻きを。


アスパラを固めに塩茹でし、豚バラ肉で巻いたもの。
軽く塩・こしょうをして炒め、レモンを絞ってシンプルにいただきました。

副菜2品目は、じゃがいものハーブ炒めです。


今日はシチューにいも類を入れなかったので、副菜にじゃがいもを使いました。

フライパンに多めの油を入れ、じゃがいもを揚げ焼きにしています。
軽めのフライドポテトのような感じです。

最後に、乾燥ハーブミックスと塩・こしょうをふりかけ、出来上がりです。
簡単メニューですが美味しい〜(^ ^)
じゃがいも大好きなので、お気に入りです♪

そして、シチューなのでパンも作りました。
今日はコーンパンです。


いつものふわふわお手軽プチパンの生地に、缶詰のコーンを練り込んで焼きました。
欲張ってコーンを入れ過ぎて、形成が不格好になってしまいましたが。

最近、手作りパンが大のお気に入りの旦那さん。
今日の献立を伝えたら、コーンパンをとても楽しみに帰ってきました。

コーンがプチプチしてほんのり甘く、生地はいつも通りふわっとしっとり。
美味し出来てよかったです♪

旦那さんも大満足だったよう♡
私のパンは本格的なものではないのに、今日もこちらが恥ずかしくなるくらい褒めてくれました…(^ ^;)☆
でも、こんなに褒めてくれるなんて、ありがたいしうれしいですね(*^ ^*)♡

今日はシチューと食べるために作ったパンなので、コーンを入れただけでしたが、マヨネーズと合わせてもいいですね。
生地の中心をくぼませて、マヨネーズで和えたコーンを入れて焼くと、香ばしくて美味しいです。
今度作ってあげよう♪

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓