2015年12月1日火曜日

なすのはさみ揚げ

昨日はひき肉が2割引の日だったので、今日はなすのはさみ揚げを作りました。

【今日の献立】
  ○なすのはさみ揚げ  →レシピはこちら
  ○鶏ささみとれんこんとこんにゃくのピリ辛炒め  →レシピはこちら
  ○かぼちゃとナッツのサラダ
  ○サラダ
  ○豆腐とえのきと油揚げのお味噌汁


なすのはさみ揚げ。
なすにハンバーグのたねとしそをはさんで、天ぷらにしたものです。
めんつゆをつけていただきます。


揚げてしまうと見た目はいまいちですが(^ ^;)
味はとても美味しいです♡

切ると、こんな感じです。


真ん中にしそをはさんでいるのがポイント!!
このしそが、いい味を出しています♪
噛むと、なすの水分とお肉の旨味がジュワーっと広がります(^ ^)

副菜は、鶏ささみとれんこんとこんにゃくのピリ辛炒め。
鷹の爪が入っているので、少しピリ辛☆


鶏ささみ・れんこん・こんにゃくを同じ大きさにそろえると、見た目もよく食べやすいです(^ ^)
副菜ですが、食べ応えもあります。
旦那さんも「ピリ辛で美味しい!」と言ってくれました♡

もう1品の副菜は、かぼちゃとナッツのサラダです。


かぼちゃは蒸してからつぶし、マヨネーズと塩少々を入れて混ぜます。
かぼちゃの甘みが足りなければ、砂糖も少々足して☆
写真では分かりづらいですが、刻んだアーモンドとくるみも入っています。

以前はかぼちゃのサラダやポテトサラダを作る時、かぼちゃやじゃがいもを茹でていましたが、最近は蒸すようにしています。
蒸した方が、ビタミンが逃げないので☆

甘くて美味しい1品でした♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

これは、最近の旦那さんのブーム。
何かというと、ピルクルを冷凍庫で固めたもの。


これを、アイスキャンディーのようにして毎日食べるのがお気に入りのご様子。

少し前は普通のピルクルで作っていましたが、最近はもっぱらこの「クリーミーリッチ味」で作っています。


ただ飲むより、固めた方が少ない量で満足出来ていいと思いきや…。
食べたらすぐにまた容器に注ぎ、1日に2回くらい食べているので、結局のところ消費量は変わりません。

「エンドレスアイス〜♪」と言って、常に冷凍庫に常備されています(笑)

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓