2015年12月14日月曜日

色々焼き鳥♪

今日は焼き鳥にしました。
ねぎま、もも、つくね、ささみの梅しそ焼き。色々焼き鳥です♪

【今日の献立】
  ○色々焼き鳥
  ○筍と絹揚げの煮物
  ○小松菜のごま和え
  ○サラダ
  ○さつまいものお味噌汁


メインの焼き鳥です。
1種類だけじゃつまらないので、色々作ってみました(^.^)

こちらは、ねぎま、もも、つくねをたれで。
つくねには卵黄を添えて☆


こちらは塩バージョン。
ねぎま、もも、そしてささみの梅しそ焼きです。
レモンをかけていただきます。


いつもの鶏もも肉も、竹串に刺すだけで焼き鳥に早変わり!
今日はつくねも竹串につけてみました♪

ささみの梅しそ焼きは、ささみに梅肉を塗ってしそを挟んだものです。
ささみを観音開きにして、梅肉を塗り、しそを挟んでロール巻きにします。
ロール巻きにしたものを、断面が渦巻き状になるように切って、竹串にさして焼きました。

串が少し邪魔ですが、手軽にフライパンで焼いてしまいます☆
塩バージョンの串は、岩塩をふりかけてから焼きます。

ふたをして弱めの中火で蒸し焼きにし、ほぼ火が通ったら、ふたを取って強火で焦げ目をつければきれいに焼けます(*^ ^*)
塩バージョンは、これで完成!

たれバージョンの串は、焼けたら1度取り出します。
同じフライパンでたれを煮詰め、焼き鳥に絡めたら出来上がり♪

塩バージョンもたれバージョンも、どちらも美味しかったです♡

副菜は、筍と絹揚げの煮物。
筍が残っていたので、使ってしまわないと!と思い、煮物にしました。


煮込んだ後にしっかり冷ましたので、筍にも絹揚げにもよく味が染みています。
冷ました後、再び火にかけて、片栗粉で煮汁に少しとろみをつけました。
しみじみ美味しい1品です♡

最後は、小松菜のごま和えです。


先週ほうれん草のごま和えを作った時、和え衣が残って冷凍しておいたので、今日はそれを使用。

小松菜を茹でただけで、一瞬で美味しい副菜が出来てしまいました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日デパートに行ったら、私の大好きな北海道展をやっていました。
かなり小規模な北海道展でしたが、大好きな六花亭のバターサンドを発見!!

5個入りを買っちゃおうかな~と迷っていたら、旦那さんが10個入りを買ってくれました(^▽^)♡


バターサンドが早く食べたくて、15時半頃に早々に帰宅☆
お茶を入れてすぐに食べようと思ったら、旦那さんと2人でうっかり3時間弱お昼寝…。。

起きてすぐに、コーヒー&バターサンドをいただきました♪


バタークリームとレーズンがたっぷり!!
相変わらずの美味しさです♡♡

一気に食べるのはもったいないので、1日1個ずつ楽しみに食べようと思います(*^ ^*)

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓