2015年12月4日金曜日

中華でおもてなし♪

今日は、出張で東京に来た旦那さんの大親友が我が家へ(^ ^)
お仕事帰りにお夕飯を食べに来てくれたので、中華でおもてなしをしました♪

【今日の献立】
  ○棒棒鶏サラダ
  ○たらの中華風野菜あんかけ
  ○豚の角煮
  ○えびの水餃子スープ
  ○角煮入りちまき


今日はおもてなしなので、前菜的なものからご紹介☆
まずは棒棒鶏サラダです。


レタスの上に春雨、きゅうり、鶏ささみをのせて、ごまドレッシングをかけた簡単な棒棒鶏風サラダ。
彩りにミニトマトも添えて(^ ^)

魚料理は、たらの中華風野菜あんかけを。


たらに塩・こしょうをして片栗粉をまぶし、フライパンでカリッと焼いて、中華味の野菜あんかけをかけました。

たらは、安売りしていた大きさが不揃いの切り身。
不揃いでも、あんかけをかければ全然分かりません(^ ^)

いつもよりあんかけの味が少し濃くなってしまいまいたが…魚は美味しかったのです。

お肉料理は、旦那さん熱望の豚の角煮!


前に旦那さんの親友が来てくれた時も角煮だったので、今日は他のものをつくろうと思ったのですが…旦那さんがどうしても「角煮がいい!!!」と言うので(笑)

大皿にドーンと盛りつけると、迫力があります☆
半熟卵を乗せたら、せっかく彩りに添えたチンゲン菜が見えなくなってしまいました(笑)

今日もお肉がトロトロ♡
旦那さんも、旦那さんの親友も、美味しいと言っていっぱい食べてくれました(*^ ^*)♡
白米も用意したので、2人とも角煮丼にして食べていました♪

汁物は、えびの水餃子スープ。


えびの甘みが美味しい水餃子♡
食べ応えもバッチリ!
スープにも旨味が出ています(^ ^)

ご飯物は、初めて作ってみたちまき!
竹の皮を紐にして、最後に結ぶのに苦戦しましたが、何とか形になりました(笑)


竹の皮をとると、こんな感じです☆


写真ではあまり見えませんが、具には今日作った豚の角煮も入れました♪
他には筍、しいたけ、にんじんを。

もち米がもっちりしていて、なかなか美味しかったです(^ ^)
慣れれば、思ったより手間もかからないかも。
見栄えがするので、またおもてなしの際に作ってみたいと思います!

まだまだ話し足りない様子でしたが、気づいたらもう23時に☆
あっという間の3時間でした。

旦那さんにとっては、兄弟のような大親友。
旦那さんの実家とも、本当に親戚のようにお付き合いをしている方です。

今日は私も楽しかったです!!
またのご訪問をお待ちしております(^▽^)♪

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓