2015年12月2日水曜日

牡蠣のキムチ鍋風煮込み&豚バラ肉とキャベツともやしの中華炒め

今日は外も家の中も寒かったですね。昼間から暖房をつけてしまいました。
とうとう本格的に冬が来たなぁという感じがします。

今日は、体の温まる献立にしました( ´ ▽ ` )

【今日の献立】
  ○牡蠣のキムチ鍋風煮込み
  ○豚バラ肉とキャベツともやしの中華炒め
  ○かぶの鶏そぼろあんかけ
  ○サラダ
  ○ワカメとねぎと麩のお味噌汁


今年初の牡蠣!
白菜、春菊、えのきとともに、キムチを効かせたスープで軽く煮込んで、鍋風にしました☆


久々の牡蠣が美味しい♡
キムチ味がぴり辛で、体が温まります(*^ ^*)
野菜も一緒にたっぷりとれました♪

次は、豚バラ肉とキャベツともやしの中華炒めです。


ガラスープをベースに、にんにく・しょうがを効かせた味付けで、こちらも体が温まる1品。
豚バラ肉の甘みと、しゃきしゃきの野菜が美味しかったです(^ ^)

もう1品は、かぶの鶏そぼろあんかけ。


あっさり味のかぶも、柔らかくなるまでだし汁で煮て、自然に冷ませば、しっかりと味がつきます。
今日は鶏ひき肉も入れて煮込んだので、鶏肉の旨味も一緒に染み込んでいます♪

かぶを冷まして味を染み込ませた後、再び火にかけ、水溶き片栗粉でとろみをつけてあんかけにしました☆

そして、今日のお米は最近旦那さんが注目していた「青天の霹靂」!
一時期ブームだったのか、ネットで買おうとしても売り切れでしたが、今日スーパーで発見し即買い♪


炊きあがったお米は、一粒一粒が少し大きめで、しっかりしています。
食べてみると、もっちりしていてほのかに甘い♡


噂通り、とても美味しい!!
旦那さんも、「美味しい美味しい」と言って、たっぷり2杯食べていました(^ ^)
今日のメニューで一番喜んでいましたね(笑)

先日、旦那さんのお友達のおうちでいただいた山形産の「つや姫」が美味しくて、最近の我が家の白米は「つや姫」でした。
「つや姫」のやや固めで、大きくしっかりとした粒が好みで♡

「青天の霹靂」と「つや姫」。
どちらも美味しいけど、今日食べた「青天の霹靂」の方が、一歩リードかな(^ ^)

普段は玄米なので、実は玄米も山形産の「つや姫」を購入したばかり♪


左が玄米の「つや姫」です。
前の玄米が残っているので、まだ試していないのですが、こちらも食べるのが楽しみです(*^ ^*)

さて、明日はちょこっと実家に帰ってきます☆

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓