2015年12月22日火曜日

赤から鍋

今日も旦那さんはご飯を食べないはずが、夕方に「やっぱり食べる〜!」とのメールが。
お買い物もしていなかったし、旦那さんから「鍋が食べたい」とのリクエストがあったので、お言葉に甘えて鍋に(^ ^)

本当は、私の予定がある日に、鍋というメニューを取っておいたのですが…。
今日は急遽お夕飯を食べることになったので、この冬初めての鍋です!!

今日は赤から鍋です。
グツグツ煮えて、辛くて美味しそう♪


「赤から」というお店が売り出しているこの鍋スープが好きで、昨年もたくさん食べました☆


我が家の鍋の定番の具はこちら。

お肉は豚肉か鶏もも肉。
豚肉はバラ、ロース、もものいずれかを、その時の気分とお値段でチョイス。

今日は豚ロースともも肉をメインに、少しだけ残っていた鶏もも肉もプラスしました。


鍋スープによっては、ウインナーを入れることもあります。
今日は結構豚肉があるからいいか、と思っていましたが…旦那さんのご希望で途中から少しだけ追加(^ ^;)

お魚はたらが定番。どんな鍋スープにも合います(^ ^)
たらの切れ端が冷凍してあったので、今日はそれを使うことに☆


鍋スープによっては、鮭を入れても美味しいですね。
お魚は入れない時も多いです。

お野菜は、白菜、春菊、ねぎ、えのき、しめじ。
こちらも鍋スープによっては、キャベツなどもプラスします。


あとは、私の大好きな焼き豆腐もマスト♡
賞味期限ギリギリのため、半額でゲットしました♪


やっぱり、この赤からスープが美味しい!
辛い中に、甘みもコクもあります。

旦那さんは、辛い鍋をごまだれで食べるのが好きなので、ごまだれも用意。
辛いスープで煮込んだお肉に、甘いごまだれが合います(^ ^)


赤から鍋の締めには、雑炊や中華麺が合います。
今日は卵雑炊です。


雑炊にして、最後のスープまで美味しくいただきました♡

鍋は、すぐに出来て、お肉もお野菜もたくさん取れて、体も温まって、いいことづくしですね(*^ ^*)

夕方まで予定が入った日は、また鍋にしよう♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ようやく、かけこみで行ったふるさと納税がほぼ完了しました。
来年には、お米や調味料をはじめ、美味しいお肉や魚介類などがたくさん届く予定♡

私が一番楽しみにしているのは、最高級近江牛。
すき焼き用、フィレステーキ、サーロインステーキ、焼き肉用のお肉が、4回に分けてたっぷり届きます♪

旦那さんが絶対欲しいと言っていたのが粒うにの瓶詰め。
これをたっぷり食べたいのだそう。
ご要望通り、たくさん頼みましたよ。
粒うにはコレステロールも糖質も高いので、食べ過ぎに注意していただきたいのですが。。

何はともあれ、色々な品が届くのが楽しみです(≧▽≦)

かけこみで選ぶのはけっこう大変だったので、来年は計画的にふるさと納税をしようと思います。

そして、明日は年賀状を仕上げます!!

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓