2015年12月17日木曜日

牛ステーキと野菜のにんにく醤油だれ

今日は旦那さんのご希望で牛ステーキを購入。
旦那さんの好きなサーロインは手頃な大きさと値段のものがなかったので、お買い得品だったオーストラリア産のランプ肉にしました。

1枚426gのジャンボステーキなので、1枚だけ購入。
今日は、いつものステーキを少しアレンジしたメニューに☆

【今日の献立】
  ○牛ステーキ野菜のにんにく醤油だれ  →レシピはこちら
  ○だし巻き卵の明太マヨがけ  →レシピはこちら
  ○小松菜としめじのおひたし
  ○サラダ
  ○ワカメと油揚げのお味噌汁


メインは、牛ステーキと野菜のにんにく醤油だれ。
こちらは私の分で、旦那さんの分はお肉がこちらの2倍弱…☆


フライパンで焼いたれんこん、さつまいも、もやし、パプリカの上にステーキを乗せ、おろしにんにく入りの醤油だれをかけました。

ステーキは塩・こしょうをかけ、ミディアムに焼いてカットします。
我ながら、いい焼き具合♪
国産牛ではありませんが、ランプ肉なので柔らか〜い♡

こちらは焼く前のお肉。
1枚426gのお肉をたたいたら、なんと一番長いところは30cmもありました!
あまりに大きくて、おもわず測ってしまいました(笑)


そのままだとフライパンに入らないので、2枚にカットしてから焼くことに。

にんにくがたっぷり入ったたれは、旦那さん好みの味。
美味しい美味しいと言って食べてくれました(*^ ^*)

下に敷いた野菜は、ごく少量の油で焼いただけで、味付けはしていません。
野菜もたれにつけていただきます。

ボリュームたっぷりのメイン料理でした☆

こちらは、だし巻き卵の明太マヨがけです。


だし巻き卵の上にほぐした明太子を乗せ、マヨネーズをかけました。

その昔、居酒屋さんで食べたメニューが美味しかったので、真似したもの。
だし巻き卵、明太子、マヨネーズの組み合わせがとても合います♡

普通のだし巻き卵も美味しいですが、こんな風に少しこってりと食べるのもおすすめです♪
明太子は冷凍庫に常備しているので、お家にある材料で手軽にアレンジ出来ます(^ ^)

最後は、小松菜としめじのおひたし。


残り物の小松菜としめじで作った定番メニュー。
他の2品が濃い目のお料理だったので、もう1品はバランスをとってあっさりしたものにしました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週は病院ウィークです。
昨日は歯医者さん、今日は健康診査、明日は産婦人科。

去年までは会社で健康診断を受けていたので、今年は初めて区から案内が来た健康診査に行って来ました。
基本的な健康診査にプラスして、子宮頸がんと乳がんの検査をしました。

30歳以上の場合、子宮頸がんの検査はプラス900円で出来ますが、乳がんは自費です。
毎年検査はしておきたいので、自費でも乳がん検診を申し込みました。
マンモグラフィー、いつもより少し痛かったですが(;;)

でも、私が健診で一番嫌いなのが採血。
私の血管は細くて見えにくいらしく、看護師さんはいつもどこを刺そうか迷います。
左右の手をじっくり見て、「う〜ん…どちらかと言えばこっちの方が取りやすいかなぁ。」という感じで(- -;)

以前の健診では、あまりに血管が見えなくて、湯たんぽで15分くらい手を温めてから採血したこともあります。
そもそも、採血って最後にやることが多いので、健診中に体が冷えてしまい、ますます血管が見えにくくなってしまうんですよね。
まぁ、苦手な項目を最初にやられても嫌ですが…。

今日は細い針を使って、サクッと採血をしていただくことが出来ました(^ ^)
上手な看護師さんで本当によかったです♪

結果は年明けに郵送されてくるようです。
何も問題ありませんように☆

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓