2015年12月24日木曜日

あじの塩焼き&豚バラ肉と白菜のロール蒸し

今日はクリスマスイブですね☆
でも、我が家のクリスマスは明日の予定なので、今日は普通のご飯です。

普通より、少し手抜きかな(^^;)
明日のために夕方にスポンジケーキを焼いたので、今日はメインも副菜もすぐに出来る物にしました。

ヘルシーな和食の献立です。

【今日の献立】
  ○あじの塩焼き
  ○豚バラ肉と白菜のロール蒸し
  ○茶碗蒸し  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○鶏団子とごぼうと三つ葉のお味噌汁


美味しそうなあじが売っていたので、今日は簡単にあじの塩焼き!


新鮮なものは、そのまま焼くだけで美味しいです♪

こちらは、豚バラ肉と白菜のロール蒸し。
豚バラ肉を白菜で巻いて、蒸したものです。


白菜は巻けるくらいの固さになるよう、レンジで1〜2分加熱。
白菜の水分をふき取ったら、うすく小麦粉をはたいて、豚バラ肉をのせます。
豚バラ肉に塩・こしょうをふって、くるくる巻いたら、蒸し器へ。

我が家では、以前旦那さんのお母さんからいただいた有田焼の調理器に詰めて、レンジで蒸してしまいます(^ ^)

レンジで4分加熱すれば、簡単に美味しいお料理の出来上がり♪
見た目はロールキャベツのようです。


この調理器、時間がない時や、一度に色々なお料理を仕上げたい時にとても便利です。
レンジに入れてスタンバイしておけば、直前にチンするだけ!
何の工夫もしなくても、柔らかく美味しく仕上がります♡

調理器兼食器なので、出来上がったらそのまま食卓に出せるところも素敵です(*^ ^*)

今日は、巻いた部分を見せるため、半分にカットして盛りつけました。


大根おろしを添えて、ポン酢をかけていただきます。
シンプルだけど、豚バラも白菜も甘くて美味しい♡
旦那さんの実家でもよく作っていたそうです(^ ^)

最後は、茶碗蒸しです。
本日の具は、鶏もも肉、えび、しいたけ、三つ葉。


こちらも、すぐに作れる簡単メニュー。
卵液の材料を混ぜて、具材を切るだけで下準備は完了!
あとは、食べる15分前に火にかければ完成です☆

アップ写真は撮っていませんが、お味噌汁に入れた鶏団子は、先日つくったつくねのたねの残りを冷凍しておいたもの。

お弁当に入れるくらいの量が残っていたのですが、最近お弁当を持って行かないので、使ってしまいました☆
鶏団子のいい味が出て、美味しいお味噌汁になりました。

そして、今日も旦那さんの弟さん一家にいただいたご飯のお供を(^▽^)
今日こそは白米でいただきました♪


手前は椒房庵の「イカのゆず麹漬」。
これが、すっごく美味しい!!!

プリプリのイカに、まろやかな麹とゆずの風味が効いた1品。
こういうものって、しょっぱいのかなと思いきや、全然そんなことなく。
今まで食べたご飯のお供的なものの中で、ダントツ一番美味しいっ(≧▽≦)


半分くらい冷凍しようと思っていましたが、これはすぐに食べてしまいそうな予感です(笑)

明日の夜は、我が家のクリスマス♪
クリスマスっぽい献立にしようと思っています(^ ^)

今年はケーキも作ろうと思って、今日の夕方にスポンジケーキを焼きました。


明日の朝デコレーションして、夜に食べようと思います。
上手く出来るといいな♡

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓