2015年12月21日月曜日

親子丼

土曜日は旦那さんが夜までお仕事だったので、ご飯を作ろうと思っていたら、「お昼を夕方に食べたのでお腹がすいていない」とのこと。

私も急遽夕方からお友達と会うことになったので、鍋にしようと思ったのですが、結局作らずに終わりました(^ ^;)
鍋は、また予定が入った日のお夕飯とっておこうと思います♪

そして、今日も旦那さんはご飯を食べないとのことで、ひとりご飯。

ひとりだと、あまり作る気はしませんね(笑)
でも、お昼もまともに食べなかったので、あるものだけで親子丼を作りました。

【今日の献立】
  ○親子丼  →レシピはこちら
  ○ミニサラダ
  ○豆腐と油揚げのお味噌汁


親子丼です。
三つ葉がなかったので、写真写りがいまいちですが…☆
卵はトロトロの半熟です♪


鶏もも肉は冷凍庫に常備してあるし、卵は冷蔵庫に切らさず置いてあるので、親子丼ならすぐに出来ます。

ちなみに、私は親子丼に玉ねぎは入れません。
なぜなら、嫌いだからです(笑)

みじん切りにしてお料理に紛れている玉ねぎはいいですが、形が残っている物は好きではありません。
生の玉ねぎはみじん切りでも食べられませんが(> <)

でも、親子丼が美味しいと有名なお店でも、玉ねぎが入っていないことが多いですよね。
私としては、うれしい限りです♪

話が逸れました。
親子丼の煮汁は色々ありますが、私は、だし汁:みりん:しょうゆ=5:3:2で作ります。
1人分だと、だし汁50cc・みりん30cc・しょうゆ20cc。

そして、親子丼で一番重要なのは卵の火の通り具合。
絶対にトロトロの半熟でないと!!

卵は2回に分けて半量ずつ入れています。
1回目の卵が半分くらい固まってきたら、2回目の卵を投入。
鍋の縁の方が火の通りが早いので、2回目の卵は鍋の縁に沿って回し入れます。
そうすると、卵が均一に半熟に仕上がります(^ ^)

2回目の卵も半熟に煮えたら、丼に移して完成です。

今日も卵がトロトロに出来ました!
美味しかったです♡

でも、やっぱりひとりのご飯は味気ないですねぇ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★


昨日は1日お友達の結婚式でした。

未だに結婚式にお呼ばれすることが多いのですが、11〜12月は3回も披露宴が!
このブログにも書きましたが、11月は大学の友人の結婚式。
12月の第1週は、元会社の同期の結婚式。
そして、昨日も元会社の同期の結婚式です。

12月に結婚式を挙げた2人は、私が入社して一番初めに配属された部署で、同じフロアだった同期達。
退職した今でも、お誕生日会などを開いて定期的に会っている仲です(^ ^)
まさか、同じ時期に結婚式を挙げるなんて♡

どの結婚式も、花嫁さんは本当に輝いています(*^ ^*)
いつも、「今まで見てきたその子の中で今日が一番きれいで可愛い!!」と思います。

ドレスやメークの力だけではなく、花嫁さんが纏うあの幸せオーラのためでしょうか。
みんなから愛され祝福されて、幸せそうな笑顔を振りまく姿は、本当に美しく可愛いです。

昨日の結婚式でも、これ以上ないくらいきれいな花嫁さんでした♡
いつ見ても、どんな状況でも(忙し過ぎて疲弊していても…笑)女子力の高いきれいな子なのですが、昨日はいつにも増して、吸い込まれるように美しかったです♡

昨日結婚式を挙げた同期は、旦那さんも同じ会社で私も知っている方。
披露宴も2次会も、会社のメンバーが多く参加していて、懐かしい人達に会えたこともうれしかったです♪

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓