2015年12月7日月曜日

鶏の治部煮

今日のメインは鶏の治部煮。
今日もいつも通り色々考えて作ったのですが、旦那さん的にはどれもイマイチだったかもしれません。

あまりお料理を失敗することはないのですが…。
味付けの濃さが、旦那さん好みじゃない物が重なってしまったかな(> <.)

とりあえず、今日の献立をご紹介します☆

【今日の献立】
  ○鶏の治部煮
  ○チンゲン菜とえびのぴり辛炒め
  ○くずし豆腐とワカメときゅうりの梅和え
  ○サラダ
  ○なすと油揚げのお味噌汁


こちらが、メインの鶏の治部煮です。
鶏胸肉の他には、車麩、しいたけ、小松菜を入れました。


うすく片栗粉をはたいた鶏胸肉を、しょうゆ・みりん・酒で味つけをしただし汁でさっと煮込んだお料理です。
車麩、しいたけも一緒に煮込みました。
小松菜は、別に茹でて最後に添えただけです☆

鶏胸肉は柔らかく、とろっとしていて美味しいです。
だし汁を含んだ車麩も美味しい♪

私的には結構美味しかったのですが、旦那さん的には味が薄く、物足りなさを感じたようです。
治部煮は好みじゃないようで、残念…(T T)

副菜には、チンゲン菜とえびのぴり辛炒めを。


余っていたチンゲン菜とえびを使って、中華風の炒め物にしました。

が、これは味が濃いと言われてしまいました。。
濃い味が好きな旦那さんに合わせた味付けにしたつもりだったのに…(T T)

たしかに、言われてみればいつもより少し濃いかな?と感じましたが、薄味好きの私が食べられるくらいなので、そこまでではないと思うのですが。
旦那さんには、今日はすごく濃く感じたようです。

メインがあっさりめだから、副菜の味を少し濃いめにしようと思ったのですが、裏目に…。。

もう1品は、くずし豆腐とワカメときゅうりの梅和えです。


梅肉にだし、しょうゆ、みりん、ごま油などで味付けをして、水切りした豆腐、ワカメ、きゅうりと和えました。

あ、そういえば、今日はお味噌汁もいつもより少し薄めでした。

全てのメニューが、少しずつ薄かったり濃かったり…。
滅多にこんなことはないのですが☆
全てが微妙にずれている感じで、大変残念でした。

明日から、またいつものように旦那さんに「美味しい!」と言ってもらえるように頑張ります!!

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓