2015年12月25日金曜日

クリスマスディナー♡

メリークリスマス!

今日は我が家のクリスマス♪
1人でウキウキして、午前中から準備(笑)

本日のクリスマスディナーのメニューはこちら☆

【今日の献立】
  ○ほたてとえびのテリーヌ(前菜)
  ○えびのビスク(スープ)
  ○ハーブパン  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○ローストチキン(メイン)
  ○野菜のロースト(付け合わせ)
  ○いちごのショートケーキ(デザート)


今日は、コース風に前菜からご紹介します。

前菜は、ほたてとえびのテリーヌ。
少し手間はかかりますが、ちょっとおしゃれな1品。


ほたてをフードプロセッサーですり身にし、卵白と生クリームを加えて、ほたてのムースを作ります。
パウンドケーキの型にムースを詰めて、茹でたえび、アスパラ、にんじんを散らし、レンジのスチーム機能を使ってゆっくり火を通します。
湯煎をしたオーブンでもOKです。

火が通ったら、冷蔵庫でよく冷やし、3cmくらいの幅にスライス。
断面には、えび、アスパラ、にんじんがきれいに見えます(*^ ^*)

ほたての優しい味が美味しいです。
えびのソースをつけていただきました♡

スープは、えびのビスク。


えびの殻をじっくり煮詰めて作る、旨味が凝縮したスープです。
えびの殻がそんなになかったので、少量のスープになりましたが、濃厚なので十分☆
写真では見えませんが、えびの身も入っています。

手間をかけた分、美味しいスープです♡
旦那さんから大好評でした(^▽^)♪

えびのビスクにつけて食べたくて、ハーブパンも焼きました。


生地に乾燥ハーブを練り込んだ、いつものお手軽プチパン。

いつもと同じ分量で同じように焼いたのに、今日は少し焦げ目が強くついてしまいましたが(^ ^;)

ハーブパンをえびのビスクにつけて食べると、本当に美味しいです♡


今年のクリスマスのメインは、ローストチキンにしました。
骨付きチキンで、いかにもクリスマスっぽい感じ♪♪


昨日はスーパーで、色々なチキンがたくさん売っていました。
小さめの丸鶏も売っていて、一瞬買おうか迷いました(笑)
でも、さすがに2人で丸鶏は多過ぎる…と思いとどまり、骨付きのもも肉に。
いつか家族が増えたら、丸鶏で作ってみたいと思います☆

2本ともギリギリフライパンに入る大きさだったので、今日はオーブンではなくフライパンで焼きました。

鶏もも肉は塩をして2時間以上おき、にんにくのみじん切りをまぶしておきます。

フライパンに皮目を下にした鶏もも肉を入れ、重しをして皮がパリッとするまで焼きます。
そして、ふたをして蒸し焼きに。

鶏肉を買った時にソースがついてきましたが、味見をしたらいまいちだったので、ソースも作りました。
玉ねぎとりんごをすりおろし、そこにしょうゆやポン酢を加え、軽く煮詰めた和風ソース。
ローストビーフの時によく作るソースです。

お肉がとっても柔らかくてジューシー!!


あらかじめ骨の周りに切り込みを入れておいたので、骨から簡単に身が取れます♪
旦那さんから、ソースも美味しいと言っていただきました(^-^)

ボリューム満点!!
ですが、意外とペロッと食べられてしまいました☆

付け合わせには、野菜のローストを。
じゃがいも、パプリカ、ズッキーニ。

オーブンはパンを作るのに使っていたので、こちらもフライパンでローストしました。

食後は、お待ちかねのデザート♡
いちごのショートケーキです。
ミニクリスマスツリーをバックに♪


昨日の夕方に焼いておいたスポンジケーキを、今日の午前中にデコレーション。
スポンジが落ち着き、クリームとなじむ時間を逆算して☆
本当は、明日あたりが一番なじんでいると思いますが。

カットするとこんな感じです。
サンタさんも作りました♪


スポンジ、生クリーム、いちごだけのシンプルなケーキ。
お店のケーキよりも甘さ控えめで、意外とさっぱりしています。

美味しい〜♡♡

スポンジがしっとりふかふかに焼けてよかった(*^ ^*)♪
旦那さんは、もう1切れおかわりしました。

今年は、メインもデザートも、ザ・クリスマス!という品でした。

旦那さん、私のクリスマス気分に付き合ってくれてありがとう♪
おかげで、楽しく美味しいクリスマスディナーとなりました(^ ^)♡

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓