2015年12月9日水曜日

今シーズン最後!鮭のきのこあんかけ

今日は鮭のきのこあんかけです。
先日作ろうと思ったら、鮭が売っていなくて断念したので、どうしてもシーズンが終わる前にもう1度食べたくて(^ ^)

【今日の献立】
  ○鮭のきのこあんかけ  →レシピはこちら
  ○なすのみぞれ煮
  ○ほうれん草のごま和え →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○かぶのお味噌汁


今日のメイン、鮭のきのこあんかけ。


今シーズンは秋鮭が不漁だったみたいで、いつもよりお値段も少し高めだった気がします(;;)
なので、今日もきのこをたっぷり入れてかさまし♪
きのこ類は何でもいいのですが、今日はしめじ、えのき、しいたけを入れました。

秋鮭の柔らかい身が美味しい(*^ ^*)
やっぱり、きのこあんかけと相性抜群です!

今年の秋鮭料理はこれで終了かな。
来年は大漁を期待しています☆

副菜1品目は、なすのみぞれ煮です。
なすの揚げ出しに大根おろしを加えたバージョン。


揚げたなすをだし汁で軽く煮て、最後に大根おろしを加えてさっと火を通したら出来上がり。
仕上げに、千切りにしたしそをのせて☆
揚げたなすがとろっとしていて甘いのでも薄味でも美味しくいただけます♪

副菜2品目は、ほうれん草のごま和え。
我が家では(というか、旦那さん的には)鉄板の1品。


材料を混ぜてレンジで20〜30秒加熱するだけで、美味しい和え衣の出来上がり!!
あとは、茹でて水気を切ったほうれん草と和えるだけ♪
小松菜など、ほうれん草以外の青菜と合わせても。
和え衣は余ったら冷凍出来ますよ。

簡単で絶対美味しい!!
旦那さんの大のお気に入りです(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

週末は、2週連続でお友達に遅めのお誕生日をお祝いしてもらいました♪

先々週は、元会社の仲良し同期から。
会社を辞めても変わらない関係はうれしいです♡


私好みのプレゼントもいただいちゃいました☆


そして、先週は地元の仲良しメンバーの合同お誕生日会♪


地元メンバーのお誕生日会は、もう何年も続いているもの。
メンバーもたくさんいるので、年に何回も合同お誕生日会が開催されます(笑)
いつも仕切ってくれる幹事に感謝です♡

偶然アルバイト仲間だったメンバーが、かれこれ17年間、ずっと仲がいいってすごいことです。
今更ながら、あの時あのアルバイトをしていてよかったな〜と思います(^-^)♪

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓