2015年12月30日水曜日

旦那さんの大好物・回鍋肉!

今日からお仕事がお休みの方がほとんどでしょうか。
今年も残りあとわずか。
昨日あたりから、スーパーがいつになく混んでいます。

世間は年越しムードですが、我が家の旦那さんはいつもと変わらずお正月もお仕事です。
いや、お正月は日曜日も働くようなので、いつも以上にお仕事モード。(お正月はお給料がアップするので、自ら望んで。笑)

そのため、我が家では張り切っておせちの準備をしたり、お年賀用のお菓子を買ったりする必要はありません。
私が1人で昼間実家に帰るくらいなので(^^;)

年の瀬ですが、いつもと変わらない日常を過ごしています。

今日の献立はこちらです☆

【今日の献立】
  ○回鍋肉  →レシピはこちら
  ○大根と卵の煮物
  ○かいわれとゆずの温奴
  ○サラダ
  ○白菜とえのきと油揚げのお味噌汁


メインは旦那さんの大好きな回鍋肉!
まだ家に残っていたにもかかわらず、先日安売りしていたキャベツを1玉買ったので、たっぷり消費するメニューに。


お肉は、やや厚めのしょうが焼き用の豚ロース肉。
少し厚みがあるお肉の方が、お店のような回鍋肉になります♪

いつも通り、豚肉は薄く小麦粉をはたいてから焼きます。
お肉が柔らかく仕上がり、たれも絡みやすくなるので(^ ^)

回鍋肉のたれには、豆豉を入れています。
豆豉を入れると、本格的な味になってより美味しいです。
あまり使う物ではありませんが、冷蔵庫に入れておけばかなりもちますよ♪

回鍋肉は旦那さんの大好物なので、いつも3人分作ります。
今日も旦那さんが「美味しい美味しい!」と言って、2人分くらいモリモリ平らげていました☆
とってもうれしいけど、食べ過ぎ…(^ ^;)

副菜1品目は、大根と卵の煮物。
大根を甘辛く煮て、煮汁に半熟卵を漬け込みました。


大根は下茹でをしてから煮汁で煮込んだので、味がよく染みています(^ ^)
煮汁にはしょうがとにんにくのすりおろし、ごま油も入っているので、コクがあります。

煮汁をつけて食べる半熟卵も美味しかったです♡

副菜2品目は、かいわれとゆずの温奴。


だし汁にしょうゆ、みりん、ポン酢、ゆずを加え、かいわれをさっと煮ます。
別で温めた豆腐に煮汁を注ぎ、ゆずの香る温奴の完成です。

先日のおもてなしで、「牛肉のしゃぶしゃぶ風」を作ろうと思い、かいわれを買ったのですが…急遽メニューを豚天に変更したため、用無しに(- -;)
そのかいわれを消費するためのメニューでした☆

明日は大晦日。
もちろん旦那さんは明日もお仕事なので、我が家はいつも通りですが☆
少しだけ年越し気分を出して、お夕飯は天ぷらそばにしようと思っています♪

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓