2015年12月16日水曜日

安売り豚ももかたまり肉で煮豚

煮豚用のももかたまり肉が安売りしていました!
いつも煮豚は肩ロース肉で作りますが、今日は安売りもも肉を使って作ってみました☆

【今日の献立】
  ○煮豚と生野菜  →レシピはこちら
  ○豆腐のえび青大豆あんかけ  →レシピはこちら
  ○きのことれんこんのカレー炒め
  ○サラダ
  ○キャベツと卵のお味噌汁


メインの煮豚は、生野菜をたっぷり添えていただきます。
あ、もやしだけは茹でてありますが。


煮豚用として売っていたので、タコ糸が巻いてあって楽チン(^.^)


にんにく・しょうがのスライス、ねぎの青い部分を入れたお湯で1時間、その後調味料を入れてさらに1時間煮込んでいます。

肩ロース肉よりもも肉の方があっさりした感じになりましたが、まぁまぁ美味しいです(^ ^)
でも、やっぱり肩ロース肉の方が脂があって美味しいかな☆
お肉の脂身は好きではないのですが、煮豚や角煮は脂身があった方が好き♡

お肉をそのまま味わうのもいいですが、レタスにお肉と他の野菜を包んで食べるのも美味しいです。(手は汚れますが…。)


生野菜も、このたれにつけて食べると美味しくてパクパクいけます。

副菜は、我が家の定番・豆腐のえび青大豆あんかけ。


水切りして片栗粉をまぶした豆腐をフライパンで焼いて、えびと青大豆の入ったあんかけを絡めた1品。
豆腐は味付けしていないので、あんかけの出し汁はやや濃いめがちょうどよいです。

もっちりしたお豆腐と、えびの甘み、青大豆の風味が相変わらず合います(*^ ^*)

副菜2品目は、きのことれんこんのカレー炒めです。


家にあったきのことれんこんを、カレー粉で炒めたもの。
仕上げに黒こしょうをふって☆
れんこんがしゃきしゃきして美味しかったです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日は歯医者さんに行って来ました。
残っている銀歯をセラミックに変えるため、最近歯医者さんに通っています。
以前も2つセラミックに変えたのですが、思い切って残りの3つも変えることにしました!

今日は麻酔をして歯を削ったのですが、この麻酔はなかなかとれなくて…。
大丈夫かなーと思ってお昼ご飯を食べようとしたら、上手く噛めず、麻酔がかかっている唇の裏のあたりを歯で少し噛んでしまいました(´Д`;;)
麻酔がかかってるから痛くなかったのですが、内出血していました…。

やっぱり、麻酔がとれるまで食べるのやめればよかった(T T)
また噛んだら困るので、お昼ご飯は早々に中断。

その後しばらく麻酔がとれず、お昼を食べ損ねてしまいました。
今度からは、歯医者さんの予約時間をちゃんと考えなくては…と思いました☆

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓