2015年12月28日月曜日

和食のお惣菜でおもてなし☆

今日は、私のお友達夫婦が遊びに来てくれました(^ ^)

奥さんの方は今日からお仕事がお休みなので、15時前に到着。
夕方まで、我が家でコーヒーを飲みながらしばし女子会♪

夕方から、お夕飯の準備を。
夜にはお仕事だった旦那さん達が帰ってきて、お夕飯スタートです☆

お友達夫婦の旦那さんから「健康食がいい」とのリクエストがあったので、今日のおもてなしご飯は和食で。
色々お惣菜を作って、好きなものを食べてもらうことにしました(^ ^)

【今日の献立】
  ○豚天                                      →レシピはこちら
  ○ぶりと野菜の甘酢あんかけ  →レシピはこちら
  ○ほうれん草のごま和え         →レシピはこちら
  ○豆腐のえび青大豆あんかけ  →レシピはこちら
  ○三つ葉入りだし巻き卵         →レシピはこちら
  ○鶏ささみと水菜とれんこんのごまだれサラダ
  ○ご飯
  ○あさりと三つ葉のお味噌汁
  ○いただき物の明太子とイカゆず麹漬け


お肉料理は、豚天です。
豚もも肉に下味と衣をつけて、揚げたもの。


本当は牛肉のしゃぶしゃぶ風にしようと思っていましたが、いい牛肉がなかったためメニューを変更。

下味がしっかりついているので、何もつけずにそのままいただけます。
まぁ、いつも通り旦那さんはマヨネーズをつけていましたが(^ ^;)

揚げたてはカリッとしつつも、天ぷら衣特有のフワッとした食感があります。
揚げ物ですが、あまり油っぽくないので、パクパク食べられます♪

豚もも薄切り肉に下味を漬け込んで、揚げる直前に衣の材料を混ぜ込み、きつね色になるまで揚げるだけ!
薄切り肉を使用しているので、火の通りも気にする必要がありません。

簡単で美味しい、失敗知らずの1品です(^ ^)
冷めても美味しいので、お弁当にもいいですよ。

お魚料理は、ぶりと野菜の甘酢あんかけ。
今日のお野菜は、かぼちゃ、アスパラ、パプリカ、えのき。


いつも通り、ぶりが柔らかく仕上がるよう弱火で火を通します。
ぶりと野菜は一緒に炒めてしまいますが、火の通りにバラツキがあるので、焼けたものから取り出しておきます。

色々な食材の焼け具合に気を配るのが面倒なら、ぶりと野菜を別々に炒めた方が楽かもしれません。
野菜を焼いた後、キッチンペーパーで軽く汚れをふき取ってからぶりを焼けば、フライパンを洗う必要もありませんし☆

ぶりと野菜に甘酢あんかけをたっぷり絡めて♪
ぶりが柔らかくて美味しかったです♡

小鉢は2品。
1品目は、ほうれん草のごま和え。


練りごまを使用した、やや甘めの和え衣。
耐熱皿に材料を入れて混ぜ、レンジで20〜30秒加熱するだけで完成!

ほうれん草を茹で過ぎないことがポイント。
旦那さんの大好物ですが、お客様にも好評で何より(^-^)

小鉢2品目は、豆腐のえび青大豆あんかけです。



豆腐は水切りして、片栗粉をつけてフライパンで焼きます。
揚げだし豆腐よりもあっさり、そしてモッチリとしていて、好きです。

少しだけ濃いめに仕上げたえびと青大豆の和風あんかけが、とてもよく合います(^ ^)

三つ葉が余っていたので、三つ葉入りだし巻き卵も作りました。



我が家は卵焼き用のフライパンがないので、普通のフライパンの縁に卵を寄せ、フライ返しとゴムヘラを駆使して、形を整えながら焼きます。
焼き上がりは少々形が不格好でも、後で巻きすで形を整えればきれいに仕上がります☆

サラダは、鶏ささみと水菜のごまだれサラダ。



柔らかく茹でた鶏ささみ、水菜、焼いたれんこんを市販のごまだれで和えました。

最後は、ご飯とお味噌汁。
いただき物の明太子とイカのゆず麹漬けも一緒に♡



今日は色々作ったので、少しずつつまみましたが、お友達夫婦もたくさん食べてくれました♡
やっぱりおもてなしは楽しい♪

お友達夫婦にも満足してもらえたし、初めて旦那さんも紹介出来たし、とっても楽しい夜になりました(*^ ^*)♡
また来てね♪

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓