2015年12月18日金曜日

牛すね肉で特製ビーフカレー

昨日に引き続き牛肉料理となりますが。
今日も旦那さんのご希望を伺った結果、ビーフカレーになりました。

旦那さんも私も、大のカレー好き♡
カレーをたっぷり食べたいので、今日はビーフカレー、にんにくの丸揚げ&ポテトフライ、サラダの3品だけです☆


【今日の献立】
  ○ビーフカレー  →レシピはこちら
  ○にんにくの丸揚げ&ポテトフライ
  ○ワカメと油揚げのお味噌汁

全部で2時間煮込んだビーフカレー。
圧力鍋ですね肉を30分加圧し、その後ルーを入れる前に1時間、ルーを入れてから30分煮込みました。


今日のビーフカレーは、いつにも増して美味しいっっ!!
お肉がすっごく柔らかくてトロトロ〜♡

本日の牛肉は、岩手産黒毛和牛のすね肉です。
すごくきれいなお肉がスーパーで売っていました。
お値段もそこそこしましたが(^ ^;)
2パックで、430gくらいの量です。


煮込んでいるうちに、少し崩れてしまったのが残念。
この前作った時は全然崩れなかったのですが、やはり煮込む前にフライパンで牛肉の表面をしっかり焼いた方がいいのかな。
今日は、玉ねぎを炒めた後に牛肉を圧力鍋に入れて、軽く炒めただけだったので☆

私達夫婦が大好きなボンディ(神保町にある有名なカレーのお店)の味を目指して、少しずつレシピを改良してきました。
トマト・りんご・ももの缶詰をペースト状にして加えているのが最大のポイント☆

ボンディとは少し違いますが、一応こんな感じかな〜というレシピが出来上がりつつあります(^ ^)

ただ、お家で手軽に作るにはこのへんが限界かもしれません。
お店のものは、香辛料が本格的でしょうしね。
我が家では、最後にレッドガラムマサラとクミンシールドを入れていますが、カレー粉は市販のルーですし。

でも、旦那さんは「家でこのレベルのカレーはすごい!」と言って、毎回2杯食べてくれるので、いいかな♡(食べ過ぎですが。)
今日は特に、「今までのお家カレーで一番美味しい!!」と言ってくれました(≧▽≦)

今日は急遽カレーにしたのでお昼過ぎから作り始めましたが、本当は前日に作っておく方が美味しいです。
いつも通りたくさん作ったので、残りを明日か明後日に食べよう(^ ^)♪

ビーフカレーとサラダだけにしようと思っていましたが、旦那さんから「にんにくの丸揚げも食べたい!」とのリクエストが。
私はにんにくよりもじゃがいもの方が好きなので、にんにくの丸揚げ&ポテトフライを作りました。


にんにくは皮ごと低温の油でじっくり揚げます。
揚げた状態は少し焦げているように見えますが、皮をむくと中からホクホクのにんにくが!

私用にはフライドポテト。
薄く小麦粉をまぶしてから揚げます。


カリッと仕上げるよう2度揚げ。
1度目は低温でじっくり揚げるので、にんにくの丸揚げと一緒に揚げます。
にんにくの丸揚げが出来上がったら、2度目はポテトだけを入れて高温でカリッと揚げます。
こんがり揚がったら、強めに塩・こしょうをして出来上がりです♪

にんにくと一緒に揚げると、ポテトににんにくの風味がついて美味しい(*^ ^*)

今日は大好きなカレーだったから食べ過ぎてしまいました。
でも、本当に美味しかった♡♡

明日は土曜日。
いつもは旦那さんのお仕事がお昼過ぎに終わるので、夜は外食しますが、明日は夜までお仕事。
なので、平日と変わらずお夕飯を作りたいと思います(^ ^)

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓