2015年12月23日水曜日

さばの味噌煮といただき物の明太子♪

先日安く買って冷凍しておいたさばを使って、今日は定番の味噌煮にしました☆

お魚もお肉も、安い時に買っておいて冷凍しておくことがけっこうあります。
雨の日や予定がある日などは、メインになる食材を冷凍しておくと便利です♪
お魚・お肉が充実しているスーパーは歩いて10分くらいかかるので。

冷凍庫が優秀なのか、1ヶ月以内くらいであれば味もほとんど落ちません(^ ^)

今日は年賀状を仕上げたかったので、家にある材料でお夕飯作りです。

【今日の献立】
  ○さばの味噌煮  →レシピはこちら
  ○鶏肉とピーマンのピリ辛炒め  →レシピはこちら
  ○ゆず入り春菊のおひたし
  ○サラダ
  ○大根とえのきのお味噌汁


旦那さんの大好きなさばの味噌煮♡


いつも通り、煮汁の材料を全て混ぜ合わせてから煮込む簡単レシピです。
下処理さえしっかりすれば、あとは6〜7分煮込むだけ!
さばが煮えたらお皿に盛り、鍋に残った煮汁をトロトロになるまで煮詰めます。

一見手間がかかりそうなさばの味噌煮が、あっという間に完成です(*^ ^*)
簡単で、美味しくて、ご飯のおかずにぴったりの1品です♪

副菜は、鶏肉とピーマンのピリ辛炒め。


鶏肉は、冷凍してあったささみ。
パプリカもあったので、彩りに少し入れてみました。

味付けは、チンジャロースの調味料に豆板醤を足しただけ。
今日は副菜のため量が少ないので、調味料も半量で。
ピリ辛にするため、豆板醤を小さじ1プラスしました。

固くなりがちな鶏ささみですが、酒・しょうゆ・片栗粉・油で下味をつけ、弱火でゆっくり火を通しているのでとても柔らかく仕上がっています(*^ ^*)
チンジャロースでは下味に卵白を入れますが、こちらは入れていません。

ある材料で簡単に作りましたが、美味しく出来ました☆

もう1品は、ゆず入り春菊のおひたしです。


昨日の鍋で残った春菊を、おひたしにしました。
だし汁にゆずを入れて、風味よく♪

今日は冬至ですが、お買い物に行かなかったのでかぼちゃを使ったお料理は作れませんでした(^ ^;)
でも、ゆず湯はしましたよ!
ゆずは買ってあったので♡


特に今日は寒かったので、ゆず湯で癒されました♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

夕方、旦那さんの弟さん一家から素敵な贈り物が届きました。


久原本家椒房庵のイカゆず麹漬、数の子めんたいこ、釣り子めんたいこ。
ご飯のお供にぴったりの品!!
茅乃舎の生七味、塩だれ、生姜焼きのたれも♪

さらに旦那さんの食欲が増しちゃう(笑)

早速今日は、明太子をいただいてみました(^▽^)


白米で食べた方が美味しそうですが、すでに玄米を炊いた後に届いたので…。
玄米にのせて☆


う〜ん♡美味しい!

冷凍も出来るみたいなので、半分くらいは冷凍して、長く楽しみたいと思います(^ ^)

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓