2015年12月31日木曜日

年越し天ぷらそば

大晦日ということで、今日は天ぷらそば!
年越しそばと題していますが、普通にお夕飯に(笑)

実は、年越しそばを年越しに食べたことはありません。
実家に居た時は、大晦日にすき焼きを食べることが多かったのですが、さすがにその後におそばは入らなくて(^ ^;)

一応、毎年母がおそばを買っておいてくれるので、だいたい元日のお昼に食べていましたね(笑)

昨年は結婚して初めての大晦日でしたが、昨年もおそばを食べました。
そして今年もおそば。
しばらくは、我が家の大晦日の定番になりそうな予感です(^ ^)

【今日の献立】
  ○天ぷらそば
  ○なすの田楽  →レシピはこちら
  ○鶏胸肉とおくらとえのきの梅和え
  ○サラダ


かき揚げを入れたおそばです。
彩りに、ほうれん草とねぎも少々入れました。


こちらは、おそばに入れる用のえびとかぼちゃの天ぷら。


おそばの器に全て入らないので、食べる前に天ぷらを入れていただく形に☆
直前に入れて食べると、ふやけ過ぎなくていいです(^ ^)

かき揚げは、ほたてとごぼうとにんじんで作りました。
ほたてがゴロゴロ入っていて、甘いです(*^ ^*)♡


旦那さんの方のかき揚げには、玉ねぎも入れました。(私は嫌いなので入れていません。笑)

家で作る天ぷらはあっさりしているので、たくさん食べられます♪
旦那さんも、大好きな特大かき揚げを堪能していました(^ ^)

おそばのおつゆには、必ずゆずを入れます。
こちらの記事でもご紹介したように、ゆずはいつも冷凍してあるので、必要な分だけ皮を削って使います☆
ゆずを入れると、おつゆがグッと美味しくなります♡

そして今日は、先日旦那さんの弟さん一家からいただいた茅乃舎の「生七味」も入れてみました。


おつゆに少し、溶かしてみると…。


すっごい美味しい!!
ピリッと辛くて、風味も抜群♪
普通の七味と全然違う!
入れた瞬間に、高級な味になった気がします(≧▽≦)♡

「生七味」は冷凍がおすすめとラベルに書いてあったので、冷凍庫に保存しています。
冷凍しても、完全に固まらずペースト状のままなので、すぐに使えて便利♪
今後、和風の汁物の時に活躍しそうです(^ ^)v

おそばがメインなので、今日は軽めの副菜を2品用意。

1品目は、なすの田楽です。
じっくり揚げたなすに、田楽みそをのせて☆


田楽みそは、電子レンジで簡単に作ります。
材料はたったの3つ!
みそ、砂糖、みりんを耐熱皿に入れて、レンジで加熱するだけ♪

コツは、2段階で加熱すること。
フツフツしてから10秒程度加熱し、1度取り出してよく混ぜ、再びレンジに入れて同じようにフツフツしてから10秒程度加熱します。
とろみがついたら、しばらく冷まして完成です。
冷めると、ちょうどよいとろみの田楽みそが出来上がります(^-^)

味噌や砂糖の種類によって、出来上がりの田楽みその色が違います。
黒っぽい味噌や砂糖を使うと、色が濃くなります。
どの味噌や砂糖を使っても美味しいです☆

とろとろのなすに田楽みそが合います♡
旦那さんが、とても美味しいと言って食べてくれました(^ ^)

2品目は、鶏胸肉とおくらとえのきの梅和え。


鶏胸肉に片栗粉をつけて火を通し、茹でたおくらとえのきと一緒に梅肉で和えました。

和え衣は、梅干しをたたいて梅肉にし、みりんとだしを少し加えてまろやかにしました。
さっぱりと食べられる1品です。

デザートには、旦那さんがお仕事帰りにコンビニで買って来てくれたプッチンプリンを。
プッチンプリンは、ちゃんとお皿に出さないとね♪


うん、美味しい♡
本格的なプリンも美味しいけど、こういうプリンも好きです(*^ ^*)

今年最後に口にした食べ物は、このプッチンプリンでした♪

2015年もあと2時間で終わりです。

今年は結婚1周年を機にこのブログを始めました。
毎日作るご飯をこうして記録に残し、皆様に見てもらえることが、私のささやかな楽しみでもあります。

来年も、旦那さんにたくさんたくさん美味しいと言ってもらえよう、日々精進したいと思います!
つたないブログですが、引き続き応援をよろしくお願い致します(*^ ^*)

では皆様、良いお年をお迎え下さい☆

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓