2015年12月29日火曜日

たらのソテー きのこトマトソース&えびのアヒージョ

今日は大失態を犯してしまいました(T T)

いつも通りお買い物に出かけ、スーパーで品物を選んでレジに並ぼうとした瞬間。
ハッと気がつきました。
そういえば、カード持って来たっけ…?
入れた覚えがない…わ、忘れたぁっ!!!

とりあえずレジを離れ、しばし立ちすくむ私。
うわーーん(> <。)

お買い物は全てカードでしています。
バック型のミニポーチに家の鍵とカードを入れ、いつもそれを持って出かけています。
スーパーに行くだけなら、お財布は持って行きません。

今日は手ぶらで行きたいな〜と思い、鍵とカードをコートのポケットに入れて出かけたつもりでした。

が、、、カードを入れ忘れました。。

普段と違うことをするとダメですね。
お金を忘れて買い物に出かけたのは初めてです。

しかたなく、全ての品物を丁寧に売り場に戻して、お店を後にしました(T T)

歩いて10分かかるスーパーに再び出向くと時間がかかりそうだったので、その後、近くのミニスーパーに少しだけ買い出しに行きました。

前置きが長くなりましたが、今日は洋食の献立です。

【今日の献立】
  ○たらのソテー きのこトマトソース
  ○えびとしめじのアヒージョ  →レシピはこちら
  ○ズッキーニとアスパラのグリル
  ○サラダ
  ○かぼちゃのポタージュ  →レシピはこちら
  ○ふわふわプチパン  →レシピはこちら


今日のメインはたらのソテー。
きのこトマトソースをかけていただきます。


先日、2切れ400円だった北海道産のまだらが半額の200円で売っていたので、冷凍しておいたもの。
冷凍しておいてよかった♪

たらは淡白なので、トマトソースがよく合います。
きのこを入れて、トマトソースに旨味をプラス。

トマトソースは、カットトマトパックを煮詰めて作ったもの。
もちろん、ホールトマトでもOKです。
塩を少し加えて煮詰めるだけで、簡単にトマトソースが出来ます。

もう少し凝って作るなら、オリーブオイルや玉ねぎを加えて。
好みでにんにくやハーブを入れても美味しく出来ます。

今日は、塩を入れて煮詰めた簡単バージョンのトマトソース。

トマトソースはたくさん作って、小分けにして冷凍しておくと便利です(*^ ^*)
実は、今日のソースも冷凍してあったものです。
しめじとえのきを入れて軽く煮たら、ソースの出来上がり☆

たらは軽く塩・こしょうをし、薄く小麦粉をまぶして、オリーブオイルでシンプルにソテーしました。
きのこトマトソースをかけて、彩りに残っていたチャービルを乗せたら完成です。
簡単に作ったメインでしたが、美味しくいただきました(^ ^)

続いては、えびとしめじのアヒージョです。
初めて作ってみました!


これで2人分です。
マッシュルームで作った方が本格的ですが、手軽にしめじで代用。

みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルを弱火にかけ、じっくりにんにくを煮たら、塩としめじを入れます。
しめじが煮えたら、細かく切った鷹の爪とえびを加え、えびに火が通れば完成です。

えびは固くならないように、火を通しすぎないこと!
余熱でも火が通ることを考えて、早めに火からおろします。

仕上げに、ちぎったチャービルを散らして。
通常ならパセリを散らすところですが、チャービルが残っていたので☆

シンプルなお料理なので、とっても簡単でした。

小鍋で作ってもいいですが、我が家にはちょうどよいサイズのル・クルーゼがあるので、それを使ってそのまま直火にかけて作りました。


これだと熱々のまま食卓に出せるので、とても良いです(^ ^)♪

えびがプリプリで美味しい!

そして、アヒージョと言えばパンが欠かせません。
このために、今日はパンも焼きました。

いつものお手軽ふわふわプチパン。
今日はおしりのようにぷっくり、ふんわり焼き上がりました(^ ^)


このパン、最近の旦那さんのお気に入りです。
「お店のパンより全然美味しい!!」と☆
本格的に作っているパンではないので、そんなわけないのですが(^ ^;)
焼き立ては美味しいですからね♡

このパンに、アヒージョのにんにくオイルをたっぷり浸していただきます。


えびよりも、このにんにくオイルをつけたパンの方がもっと美味しい!!
アヒージョは、にんにくと魚介の風味のついたこのオイルが美味しいですよね♪

初めて作りましたが、旦那さんに大好評でした♡♡
簡単で見栄えもするし、また作りたいと思います(*^ ^*)

こちらは、ズッキーニとアスパラのグリル。


残っていたズッキーニとアスパラを消費するための1品。
フライパンで焼いた野菜に、少量のクレイジーソルトと黒こしょうをふりました。

箸休め的な感じで作ったので、味付けは薄めで☆
野菜が甘いので、薄味でも十分美味しく感じます。

最後に、スープをご紹介。
かぼちゃのポタージュです。


鮮やかな黄色がきれい(*^ ^*)

バターでじっくりかぼちゃを炒め、かぼちゃが崩れてペースト状になってきたら、水を入れて少し煮ます。
その後、滑らかな口当たりにするためにバーミックスにかけ、最後に牛乳を加えたら完成です。
生クリームを加えても、まろやかさが増して美味しいです♡

味付けは、少量の塩だけ。
かぼちゃ自体が甘いので、それで十分☆
弱火で時間をかけてかぼちゃを炒めることで、甘みを引き出しています。

とても甘くて、美味しいポタージュに仕上がりました(^-^)

そういえば、昨日はおもてなしでしたが、「健康食」というリクエストがあったため和食のお惣菜風にしました。
帰って来た旦那さんが食卓を見て一言。
「あれ?パーティーっぽくないけどいいの?」

お友達を呼んだだけでパーティーではありませんが(笑)
確かに、おもてなしっぽくはない普通のご飯でしたけど(^ ^;)

昨日はお料理教室的なものも兼ねて、友人の奥さんが普段のご飯に活かせるような献立にしたので☆
その分、いつもより品数を多く作りました。

何だか、今日の方がおもてなしっぽいおしゃれな献立になりました(笑)

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓