2016年1月11日月曜日

肉団子の甘酢あんかけでお夕飯&オレンジのカシミアストール♡

今日からまた一週間の始まり。
今日は中華にしました〜(^ ^)

【今日の献立】
  ○肉団子の甘酢あんかけ      →レシピはこちら
  ○キャベツと卵の中華炒め  →レシピはこちら
  ○たたききゅうりの塩だれ和え
  ○サラダ
  ○ニラともやしとえびの塩焼きそば
  ○ワカメと焼売の皮のスープ


メインは、肉団子の甘酢あんかけです。


カラッと揚げた肉団子に、甘酢あんかけをかけて☆

材料を全部混ぜて揚げるだけなので、意外と簡単に出来ます。
油をきちんときった後にあんかけをかけるので、揚げ物ですが全然油っぽくありません。
あんかけも、材料を全部混ぜて火を通すだけなので簡単♪

肉団子が柔らかくて美味しいです(^-^)
旦那さんもお好きな1品☆

副菜は、キャベツと卵の中華炒め。


卵は火を通し過ぎず、ふんわり仕上げるのがコツ。
卵だけを先に炒め、一度取り出して、最後に戻し入れます。

ガラスープ、酒、ごま油のみでシンプルに味付けをしています。

副菜2品目は、たたききゅうりの塩だれ和えです。


きゅうりをたたいてから一口大に切って、市販の塩だれで和えただけです。
さっぱりしていて、箸休めによいです♪

今日は、ご飯ものは焼きそばにしました。
ニラともやしとえびの塩焼きそばです。


先日チヂミを作った時のニラが余っていたので、どう消費しようか迷っていましたが…。
今日は中華だし、焼きそばに入れたらちょうどいいかも!と(^ ^)

フライパンにごま油を入れてえびを炒め、一度取り出します。
同じフライパンでにら、もやし、焼きそばを炒め、調味料で味付け。
調味料は、ガラスープ、酒、塩、こしょう。そして、ほんの少しだけオイスターソースを☆

えびを戻し入れたら、塩焼きそばの完成です。
初めて作ってみたので、調味料は味を見ながら調整しました。

旦那さんから好評だったので、今度作る時はちゃんと調味料を量って、レシピをアップしたいと思います(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

土曜日でようやく旦那さんの連続勤務が終わりました。
12/28から1/9まで、お休みなく13日間。

土曜日の15時頃にお仕事を終えて帰ってきた時、旦那さんが「あけましておめでとうございます♪」と一言。
一瞬「??」と思っていたら、「ようやくお正月休み〜!」と。
確かに!!
13日連続勤務、お疲れさまでした♡

そして、土曜日は夕方から表参道をブラブラした後、六本木でご飯&映画♪

映画好きの旦那さんの影響で、昨年の夏から結構映画を見に行っています。
この半年で6本。
月に1回のペースですね☆

土曜日は、お約束の「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を見に行きました。
元々そんなに詳しくないので、昔のシリーズに出ていた人物を把握するのに苦労しましたが(^^;)
面白かったです♪

そして、日曜日は遅ればせながら初詣!
昨年も訪れたところに行ってきました。

すでに1/7も過ぎていたので、参拝客は少なめ。
しっかりお祈りしてきました(*^ ^*)

終わった後は、ランチをしてからデパートへバーゲンを覗きに。
欲しいと思っていた、オレンジのカシミアのストールを探しに行きました。

デパートを回って、イメージ通りのストールを発見(≧▽≦)
夏に旦那さんに買ってもらったオレンジのバック&ポーチと同じ色♪


バックとお揃いで身につけたら、可愛いかな〜と思っていて☆
カシミアで、肌触りもすごくいい♡

柔らかめのオレンジ色なので、春も使えそうです♪
少し高かったのですが…旦那さんが快く買ってくれました♡
ありがとう(*^ ^*)♡♡

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓