2016年1月25日月曜日

チンゲン菜をたっぷり添えたえびのチリソース

今日は久々にえびチリを作りました。
えびチリをメインとした中華の献立です♪

【今日の献立】
  ○えびのチリソース チンゲン菜添え  →レシピはこちら
  ○きくらげと卵のかき油炒め
  ○豆腐と鶏ささみのピリ辛ごまだれ和え
  ○サラダ
  ○もやしと小松菜の中華スープ


えびのチリソースです。
チンゲン菜をたっぷり添えました。


贅沢に、大きめのえびを1人5尾ずつ。
火の通り具合が絶妙です。
プリップリのえびに仕上がりました(^ ^)

旦那さんも「美味しい〜♡♡」とご満悦♪

周りには、茹でたチンゲン菜をきれいに並べて☆
彩りもきれいで、野菜も補給出来ます。

今日の献立は野菜が少々足りなかったので、チンゲン菜をたくさん添えました。

チンゲン菜を茹でる時は、お湯に少し油をたらすと、美味しく色鮮やかに仕上がります。
そのまま食べても、チリソースとともに食べても美味しいです♪

副菜1品目は、きくらげと卵のかき油炒めです。


きくらげのコリコリした食感が良いです。
やや半熟にふんわり仕上げた卵に、たれがしっかりと絡んでいます。
中華では鉄板の組み合わせで美味しいですね(*^ ^*)

副菜2品目は、豆腐と鶏ささみのピリ辛ごまだれ和え。


水切りした豆腐、茹でた鶏ささみ、小さく刻んだきゅうりを、ピリ辛のごまだれで和えたものです。
市販のごまだれに豆板醤を混ぜて、中華風にアレンジしました。

あっさりした具材に、コクのあるピリ辛のごまだれがマッチします。
ちょうど良いバランスに仕上がりました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日はとても寒かったですね。
結局、東京では週末に雪が降らず、旦那さんはとても残念そうでしたが…。
西日本はかなり大変な事態になっていたようで、ニュースに釘付けでした。

旦那さんの実家が長崎なので、家の周りの写真を送ってもらったら、すごい積もっていました。


長崎では、観測史上最多の16cmの積雪とニュースで言っていました。

大人は大変ですが、子ども達は楽しそうに雪遊びをしていたようです(^ ^)
甥っ子姪っ子が雪ではしゃぐ姿を送ってもらい、ほっこりした気持ちになりました♡

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓