2016年1月21日木曜日

じゃがいもの肉巻き焼き

我が家のメインは、だいたいお肉とお魚(魚介)が交互に登場します。
昨日は牡蠣フライだったので、今日のメインはお肉に。

じゃがいもの肉巻き焼きを作りました。

【今日の献立】
  ○じゃがいもの肉巻き焼き  →レシピはこちら
  ○かぶとえびの煮物  →レシピはこちら
  ○生麩の田楽  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○白菜と豆腐のお味噌汁


メインは、じゃがいもの肉巻き焼きです。


じゃがいもを一口大に切ってふかし、豚ロース肉を巻いていきます。
それをフライパンで焼いて、照り焼きのたれを絡めて完成です。

切ると、こんな感じでじゃがいもが出てきます(^▽^)


じゃがいもをふかすのが面倒であれば、レンジで加熱してもOK。
照り焼きのたれは、いつも通り[ 酒:しょうゆ:みりん=1:1:1 ]で混ぜたものです。

実家では、豚肉を巻いた後にフライ衣をつけて揚げていました。
昨日揚げ物だったので、今日は照り焼きにしましたが、フライも美味しいです(^ ^)

じゃがいもはキタアカリを使ったので、ホクホク♡
旦那さんも気に入ってくれたようで、よかったです♪

副菜1品目は、かぶとえびの煮物です。
あっさりとした副菜にしたい時に、よく作ります。


薄味ですが、かぶを煮た後にきちんと冷まして煮汁を含めれば、味はしっかりつきます。

かぶだけでもいいですが、えびを入れた方が美味しく仕上がります♪
えびの良い味が出て、彩りもきれいです(*^ ^*)

副菜2品目は、生麩の田楽です。


お正月に実家から冷凍の生麩をもらいました。
先日、生麩と野菜の炊き合わせを作りましたが、まだ半分余っていたので、今日は田楽に☆

解凍して切った生麩に、田楽みそをのせ、魚焼きグリルで少し焼きました。
焼いた田楽みそが香ばしくて美味しいです♡

もっちりした生麩に、甘めの田楽みそがとっても合います。
生麩最高です(^▽^)♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最近は朝や夜だけでなく、昼間も結構寒くなってきました。
日中家に居ても、暖房をつける時間が増えています。

土曜日は、また雪が降るかもしれないという予報ですね。

月曜日の雪予報を侮っていたせいで、雪の日を快適に(?)過ごせなかったことを激しく後悔していた旦那さん。
その日のうちに注文したスノーブーツが昨日届きました。

こちらが、届いたSORELのスノーブーツ。
手前の茶色が旦那さんの物で、奥の黒が私の物です。


以前旦那さんが買おうとしていたスノーブーツは、雪山での登山を前提としたかなりゴツいブーツだったので、こちらの方が普通に使えそうで私はうれしいです。

ブーツに合わせて、アウトドアメーカーで温かい靴下も買ってくれました。
防寒グッズや災害グッズを買う時の旦那さんは、本当に楽しそうです。
もはや趣味ですね。

これで、もし雪が降っても心配ありません。
むしろ、雪が降ることを楽しみにしている旦那さんです。

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓