2016年1月27日水曜日

鯛のあら煮

大きな鯛の頭が2つ入ったあらを買って来ました。
今日は旦那さんの大好きな鯛のあら煮♡
安くて立派なメインの出来上がりです!

【今日の献立】
  ○鯛のあら煮  →レシピはこちら
  ○豚肉ともやしのにんにく醤油和え
  ○絹揚げのおろしあんかけ
  ○サラダ
  ○ひじきご飯
  ○かぶのお味噌汁


メインは鯛のあら煮です。
ほうれん草とごぼうを添えて☆


鯛の旨味がたっぷり出た煮汁に、脂がのった身を絡めていただくあら煮。
私も旦那さんも、鯛料理の中で一番好き♡
なんと経済的な夫婦(笑)

上品な鯛料理も美味しいですが、鯛のこってりした旨味が凝縮されたあら煮が大好きです。
特に、顔周りの身はトロッとして最高に美味しい♡

下処理の手間と食べづらい点を差し引いても、美味しさが勝ります♪
今日もせっせと身を取り出し、きれいに平らげました(^-^)

続いては、豚肉ともやしのにんにく醤油和えです。


一昨日スープに使ったもやしが1/2袋残っていたので。
茹でた豚肉ともやしを、にんにくと生七味を効かせた醤油だれで和えました。

たれは、しょうゆ、砂糖、ごま油、にんにくすりおろし、しょうがすりおろし、生七味を混ぜたものです。
味を見ながら、適当な配合で混ぜましたが、なかなか美味しい(^ ^)
生七味がピリッと効いて、いいアクセントになっています♪

豚肉や鶏肉を茹でて和え物にする時は、火の通り具合に気を使います。
茹で過ぎてお肉が固くなってしまっては、せっかくのお料理が台無しです。

薄切り肉の場合、お湯を沸騰させたら火を止め、その後にお肉を入れます。
そうすると、ゆっくりと火が通るので、柔らかく仕上がります。
茹でた後は冷蔵庫に入れず、自然に冷まします。

しゃきしゃきしたもやしと、柔らかく茹でた豚肉がいい組み合わせです♪
にんにく味のたれも、旦那さん好みで好評でした(^ ^)

こちらは、絹揚げのおろしあんかけ。


昨日の五目ひじきに入れた絹揚げが残っていたので、おろしあんかけにしました。
お皿に盛った後にうっかり汁をこぼしてしまい、汁が少なめです(;;)

だし汁にしょうゆ、みりんを入れた煮汁で絹揚げを煮込み、大根おろしを加えて、片栗粉で少々とろみをつけました。
白ごまと千切りにしたしそをのせて、さっぱりと☆

絹揚げが煮汁をたっぷり含んでいて、美味しかったです(*^ ^*)

最後は、ひじきご飯。


昨日残った五目ひじきを、ご飯に混ぜただけですが。
食べやすいよう、絹揚げは小さく切りました。

小さい頃、母がよく残ったひじきをご飯に混ぜて、ひじきおにぎりを作ってくれました。
昔から混ぜご飯や炊き込みご飯が大好きでしたね☆

残り物のひじきですが、美味しくいただきました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「今週はダイエットする!」と月曜日に宣言した旦那さん。
そのため、月曜からお米抜きでお夕飯を食べています。

なのに、なぜか毎日スイーツを買ってくる(笑)

月曜はコンビニのシュークリーム。
火曜はコンビニのチョコレートケーキ。
今日は成城石井のロールケーキ。

ダイエットするんじゃなかったの?
お米の代わりにお菓子食べるの?
私は全然構わないのですが(笑)

昨日のチョコレートケーキは、コンビニスイーツにしてはかなり濃厚でした。
その名も「悪魔的なおいしさ デビルズチョコケーキ」。


カップもデビル♪
ふたを開けるとチョコレートの香りがすごい!!
食べてみると、板チョコみたいなチョコレートソースの下には、チョコレートムース、ガトーショコラが重なっています。


全ての層のチョコレートが濃厚です!!
1個でかなり満足!
とても美味しいチョコレートケーキでした(^ ^)♡

そして、今日の成城石井スイーツは、あまおうクリームを巻いたロールケーキ。


生地はかなりフワフワです。
いちごクリームは、さすがあまおう使用。
安っぽいいちご風味のクリームではなく、ちゃんといちごの味がします。

なかなか美味しいスイーツでした☆

明日も何か買ってくるのかな。
ダイエットしてないよね。

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓