2016年1月1日金曜日

手巻き寿司&ミニおせち

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます(*^_^*)

旦那さんは、元旦から(元旦も)お仕事です。
今日は朝から1人で実家に帰り、軽くお餅とおせちを食べ、少しだけお正月気分を味わいました☆

そして、夕方に帰ってきてお夕飯の準備。

いつも通りの我が家ですが、元旦なのでお正月っぽい献立にしてみました(^ ^)

【今日の献立】
  ○手巻き寿司
  ○ミニおせち
  ○筑前煮  →レシピはこちら
  ○サラダ(小)
  ○お雑煮


年の初めは、華やかに手巻き寿司!


中トロ、かんぱち、ほたて、甘えび、まぐろ、サーモン、いか。
お正月なので、奮発してお刺身の盛り合わせを購入しました。

上の写真で1人分です。
お刺身たっぷり!

お好きな具を、お好きなように巻いて召し上がれ♪


中トロとかんぱち美味しい♡
いくらがないのが残念。

食べる前に、一応旦那さんに「食べ過ぎちゃうからご飯入れ過ぎないようにしようね☆」と言ってみましたが、やはりたっぷり入れて巻いていました…(^^;)

こちらはミニおせち。
せっかくなので、少しだけおせちを用意してみました☆


伊達巻き、黒豆、栗きんとん、かずのこの明太子和え、紅白かまぼこ、銀杏。

気分を出すため、100均で「迎春」の飾りをゲット(^.^)♪

伊達巻きだけ手作りです。
栗きんとんは購入し、黒豆とかまぼこと銀杏は実家から持ち帰ってきました(笑)
かずのこの明太子和えはいただき物です。

伊達巻きは初めて作ってみましたが、きれいに巻けました(^ ^)
鬼巻き簾がなかったので、表面の凹凸が少ししか出ていませんが。
手作りだと、甘さが抑えられて良いです。

おせちは甘くて味の濃い物が多いので、これぐらいの量で十分満足ですね☆

続いては、おせちの延長で筑前煮。


具材は、鶏もも肉、れんこん、ごぼう、にんじん、こんにゃく、しいたけです。
彩りに絹さやをのせて☆

今日はお正月っぽく、れんこんを花形にカットしてみました♡
華やかになっていい感じ(^ ^)

筑前煮は、煮込んだ後に自然に冷まして味を染み込ませます。
しっかり味を含んだら、煮汁に片栗粉で少々とろみをつけて、照りよく仕上げます。

旦那さんは、花形れんこんがとても気に入った様子でした(*^ ^*)

最後はお雑煮です。


旦那さんに「今まで食べたお雑煮で一番美味しい!!」と言っていただきました(≧▽≦)♡

でも、初めて食べた玄米餅に感動しただけかも(笑)
ご飯は白米の方が好きですが、お餅は玄米餅の方が好きみたいで、美味しい美味しいと言って食べていました♪

お雑煮は、薄味のだし汁にみりんと薄口しょうゆを少々入れた、シンプルな味付けです。
玄米餅、鶏胸肉、大根、にんじん、しめじ、三つ葉、ゆずを入れて。

手巻き寿司があるので、玄米餅は2人で1つを半分こ。
お餅を焼く網がないので、魚焼きグリルで焼きます。
魚焼きグリルにアルミを敷いて、半分にカットした玄米餅を焦げ目がつくまで焼いてから、お雑煮に入れました☆

ゆずと三つ葉の香りが効いていて、美味しかったです♡

旦那さんも、少しはお正月気分を味わえたかな♪
というか、私が旦那さんと一緒にお正月気分を味わいたかっただけなんですけどね(笑)

旦那さんは「これでもうお正月に思い残すことはない〜♪」と言っていましたが、一番のイベントである初詣がまだですから!!

かなり遅れてしまいますが、私たちの初詣は旦那さんがお休みの来週末に行きたいと思います(^_^)☆

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓