2016年1月3日日曜日

すき焼き♡

今日はすき焼きです!
年末年始に1回はすき焼きを食べないと、お正月が来た気がしません。

「今日はすき焼きだけを楽しみに頑張った〜!」と旦那さん。
お夕飯を楽しみに帰って来てくれました♡

【今日の献立】
  ○すき焼き


お肉は、A4等級の黒毛和牛切り落としをスーパーで購入。
340gで2,200円でした。


大きなお肉が1枚ずつ入っていた肩ロースだと、同じ量でお値段が1,000円アップしたので…(- -;)
切り落としで我慢。
それでも、普段はなかなか手が出ないお値段です☆

旦那さんがかなり食べるので、340gだと足りないかな〜と思いましたが、食べ過ぎない量でちょうどよかったみたいです(^ ^)

お肉は、部分的にややピンク色のうちに引き上げて、卵につけていただきます♪


お肉美味しい♡♡柔らかい!!
旦那さんも、「美味しい!美味しい!」とご満悦(*^ ^*)♡

でも、私はそんなに多く食べられないので、4枚くらいで十分でした☆
すき焼きは胃がもたれるので、それくらいで満足です。

お野菜はこちら。

まずは白菜。


春菊、えのき、ねぎ。


しいたけを買い忘れました。

そして、焼き豆腐としらたきです。


甘じょっぱいたれが野菜に染み込んで、お肉と同じくらいお野菜も美味しいんですよね♪
お肉を食べ過ぎると気持ち悪くなるので、白菜と焼き豆腐ばかり食べていました(笑)

ちなみに割り下は、しょうゆ:みりん:砂糖=4:3:2で混ぜたものを。

実家では割り下は使わず、砂糖としょうゆを直接具材に振りかける関西風でしたが(誰も関西出身ではないけど)、今は割り下を入れる関東風で作っています。
その方が、濃いめの味が好きな旦那さんに合うので☆

今日は腹八分目で抑えたので、2人とも後味良く終わることが出来ました(^_^)
すき焼きって、食べ過ぎると後がきついんですよね…。

まぁ、旦那さんはご飯を軽く2回もおかわりしていましたが、腹八分で抑えたとのこと。

なので、デザートもいってしまいました♪

今日、伯母からいただいた手作りケーキです(^▽^)
りんごのタルトとオペラ。


「2つも!?」と思われるかもしれませんが、1つがかなりミニサイズなので☆
少し甘いけど、紅茶と一緒に美味しくいただきました♡

今日は母と伯母と銀座でランチ&お茶をして、女3人でたっぷりおしゃべりしました♪
11時に待ち合わせして、解散したのは18時前。
あっという間に時間が過ぎていきました(笑)

夜は旦那さんとすき焼きも楽しめたし、お正月最終日はとても充実した1日でした(^ ^)♪

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓