2016年1月4日月曜日

ぶりの塩焼き ゆず風味&鶏肉とじゃがいもとキャベツのピリ辛煮

三が日が過ぎ、いつものテレビ番組が戻ってきましたね。

我が家の旦那さんは、年末から休むことなく働き続けているので、あまりお正月という感じはしませんでしたが。

それでも、大晦日はおそばを食べ、元旦はおせち少々と手巻き寿司、3日はすき焼きと、食の面では多少お正月気分を味わいました♪

今日からはいつも通り☆
2016年も頑張って美味しいご飯を作りましょ〜(^ ^)/

【今日の献立】
  ○ぶりの塩焼き ゆず風味  →レシピはこちら
  ○鶏肉とじゃがいもとキャベツのピリ辛煮  →レシピはこちら
  ○白和え  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○豚汁(残り物)


またまたぶりが安かったので、今日のメインはぶり。
副菜とのバランスを考えて、シンプルにゆずを効かせた塩焼きにしました。


ぶりは酒と塩を少々ふって、しばらく置きます。
水気をふき取り、薄く油を敷いたフライパンで、火の通りに気をつけて両面焼くだけです。
くれぐれも、火を通し過ぎて固くならないように注意して☆

最後にゆずの皮をのせ、ゆずの果汁と大根おろしを添えて出来上がり。

今回のように塩焼きにするなら、個人的にぶりは背身より腹身の方がおすすめ!
腹身の方が脂がのっているので、塩焼きがジューシーに仕上がります♪

今日も腹身の方を購入しました(^ ^)


ぶりは、軽くゆずの果汁につけ、大根おろしとともにいただきます。(右奥の小皿に入っているのがゆずの果汁。)


ゆずの果汁がなければレモンを。
これで、脂がのった腹身もさっぱりといただくことが出来ます♡
大根おろしにしょうゆを少々たらしても♪

脂の強いぶりの身に、ゆずの果汁と大根おろしがすごく合って、とても美味しかったです(*^ ^*)

続いては、鶏肉とじゃがいもとキャベツのピリ辛煮です。


味付けは、肉じゃがに豆板醤をプラスしただけ。
肉じゃがだと、昨日のすき焼きと味も具材も少々被るので。
と言うのは建前で、牛肉は高いので、肉じゃがよりもこちらを作ることの方が多いです(笑)

まだ実家からもらった美味しいじゃがいもが残っていたので、今日もそれを使って美味しいピリ辛煮が出来ました(^ ^)♡

最後は、白和えです。


やや甘めの味付けで、旦那さんも大好きな1品。
豆腐を漉したり(我が家はバーミックスを使いますが)、具材をだしで煮たりと、丁寧に作ることでとても美味しく出来ます。

時間がない時は大変ですが、少しの手間で美味しくなるなら、少しの時間は惜しまず使おうと思います。
その分、お味噌汁を簡単なものにするなど、他の品で調整したりして☆

もちろん、毎日全ての品に惜しみなく手間ひまをかけることは難しいです。
手抜きも多いにします(笑)
手間を省いても美味しさに変わりがなければ、出来るだけ省きます(笑)

でも、1品1品をしっかり美味しく作ろうと思う気持ちは、いつも持っていたいなと思います(*^ ^*)

そして、今日もデザートをいただきました♡
一昨日、伯母から手作りケーキとともにお年賀でいただいた「たねや」の花びら餅。


せっかくの和菓子なので、珍しく緑茶を入れていただきました。
やはり、和菓子には緑茶が一番合います。

もちもちしたお餅の中には、紅白の餡が入っています。
お餅の両端から出ているのは、甘く煮たごぼうです。
昨年も同じ物をいただきましたが、何だか今年の方が美味しく感じました(^ ^)♪

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓