2016年1月19日火曜日

牛ステーキときのこのガーリックペッパー炒め

定期的に牛ステーキが食べたくなる旦那さん。
牛ステーキだと1人で300gくらい食べる旦那さんですが、今日は2人分で350gしか買えなかったので、アレンジメニューにしてみました。

【今日の献立】
  ○牛ステーキときのこのガーリックペッパー炒め&ガーリックバターライス
  ○じゃがいものシンプルグラタン  →レシピはこちら
  ○野菜のスティック オーロラソース&くるみ入り甘味噌
  ○サラダ
  ○白菜とコーンのミルクスープ  →レシピはこちら


メインは、牛ステーキときのこのガーリックペッパー炒め。
ガーリックバターライスを添えて☆


今日はいつもよりお肉が少なめなので、きのこでかさ増し作戦です!
えのき、しめじ、エリンギをたっぷり足しました。

作り方や味付けはとてもシンプルです。

牛肉を一口大に切り、にんにくのすりおろしと塩・こしょうをたっぷりすり込んで、しばらく置きます。

フライパンにオリーブオイルを入れてきのこを炒め、しんなりしてきたら軽く塩・こしょうをし、牛肉を投入。
強火で牛肉の表面を炒めたら出来上がりです!

かさ増しに入れたきのこが、思いがけずいい役割をしています。
牛肉の合間にきのこを食べると、風味と旨味がプラスされてより美味しいです(^ ^)♪

普通に玄米を出そうかと思いましたが、せっかく洋食の献立なので、直前にガーリックバターライスに変更しました。

フライパンでにんにくのみじん切りを炒め、玄米を加えてパラパラにしたら、バターを溶かします。
最後に、少量のしょうゆを入れ、乾燥イタリアンパセリをふって完成です。

簡単に作りましたが、ガーリックバターライスも旦那さんに好評でした(^ ^)

副菜1品目は、じゃがいものシンプルグラタンです。


なぜシンプルかと言うと、ホワイトソースを作らない簡単グラタンだから☆

このソースは、牛乳と生クリームを同量ずつ混ぜた物です。
とろみは、じゃがいものデンプンでつけています。

鍋に牛乳、生クリーム、コンソメを入れて火にかけ、2mm程度にスライスしたじゃがいもを入れていきます。
じゃがいもは水にさらさずに、そのまま入れるのがポイント。
そうすると、ソースにでんぷんが流れ、とろみがつきます。

じゃがいもに2〜3分火を通したら、グラタン皿に盛り、後はオーブンで焼くだけです。
短時間で簡単に、美味しいグラタンが出来ます。

ジャガイモがホクホク!
シンプルなソースですが、とてもコクがあってすごく美味しい(≧ ≦)♡

初めて作ってみましたが、旦那さんにも大好評だったので、また作りたいと思います!

生クリームが必要ですが、ホワイトソースを作らなくていいので、手軽に出来ますね♪
使い切りタイプの100ml入りの生クリームが、安くて量もちょうど良いです。
あとは、生クリームが余った時にでもお試しを☆

副菜2品目は、野菜スティックです。
野菜は、大根、きゅうり、にんじん、パプリカを。


今日は、ソースを2種類用意しました。
オーロラソース&くるみ入り甘味噌。

と言っても、こちらもさっと混ぜ合わせただけの簡単ソースです。

オーロラソースは、マヨネーズ3:ケチャップ1で混ぜ合せた物。
くるみ入り甘味噌は、田楽みそに刻んだくるみを入れた物です。

どちらのソースも野菜に合い、ポリポリとすすみました☆

最後は、白菜とコーンのミルクスープ。


写真では見えづらいですが、白菜、ベーコン、コーンが入っています。
見た目よりあっさりしたスープです。

白菜とコーンが甘くて、ミルクの優しい味によく合います。
クリームスープのように重くないので、サラッと飲めていいです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

少し遡って…土曜日は、高校時代のお友達のお家に遊びに行ってきました。
お友達には、ちょうど4ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
女の子です。

初めてのご対面(*^ ^*)
すっごくウキウキしながらお友達宅へ♪

もう、会った瞬間から可愛過ぎました〜(≧ ≦)♡♡

すごくいい子で、全然泣かず、ニコニコです。
手を差し出すと、ギュッと握ってきます♡


だっこをしている最中も、ギュッと握ってきます♡


小さい子って、手を握りますよね(^ ^)
その姿が本当に可愛い♡
小さいわりに、けっこう握力がありました(笑)

だっこすると、柔らかくて、温かくて…とても幸せな気持ちにさせてもらえました♡

お昼過ぎに伺ったのですが、お友達の旦那さんが出張中とのことで、夜まで長居してしまいました。
ちょうど、我が家の旦那さんも予定があり不在だったので☆

赤ちゃんに癒された1日でした(*^ ^*)♡
また会いに行きたいと思います♪

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓