2016年1月18日月曜日

トマト鍋☆

天気予報通り、東京も雪が積もりましたね。
昨晩出かけた際にあまり寒くなかったので、旦那さんと「やっぱり雪降らなさそうだよね〜」と話していましたが、侮っていました…。

今日は雪道を10分歩いてスーパーに行くのは大変かと思い、近くのミニスーパーで食材を調達して鍋にしました。

と言っても、お昼過ぎにはきれいに晴れ、歩道も雪が端に除けられていたので、普通にいつものスーパーに行けそうでしたが(笑)
旦那さんがもう鍋気分だったようなので、朝の予定通りそのまま鍋になりました。

【今日の献立】
  ○トマト鍋


家にカゴメのトマト鍋スープがあったので、今日はトマト鍋です。
グツグツ煮えています。


写真で見ると、何だか激辛鍋に見えますが(笑)
実際は、トマトの甘みがあって、しっかりとコクもあるお鍋です。

肉類は、豚ロース肉、鶏もも肉、ウインナーを。


野菜は、いつもの白菜、えのき、しめじ。


そして、トマト鍋で必ず入れるのは、キャベツとじゃがいも。
じゃがいもは、レンジで固めに加熱しておきます。


1年ぶりに食べたトマト鍋。
具材にしっかり絡む、強めのスープが美味しいです♡


最後はもちろんしめ!
今日はトマトチーズリゾットです(*^ ^*)

固めに炊いた白米をスープに入れて、ミックスチーズを投入!


チーズが溶けるようにヘラで混ぜれば…


美味しい美味しいトマトチーズリゾットの出来上がり♡

仕上げに、ペッパーミルで黒こしょうをふると、より美味しいです(*^ ^*)


「鍋はしめが一番美味しいね♪」と旦那さんと共感。
トマト鍋のしめは、パスタでもいいですよね☆

今日はお鍋でラクをしてしまいました〜(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

冒頭にも書きましたが、今朝は雪が積もっていました。

こういう時こそ、お気楽専業主婦の特権♪
仕事をしている時のように、電車の遅延を気にする必要もないし、寒い中出かける必要もない。

が、こんな日に限って、どうしても行かなければならない病院の予約が(> <)

ちょうど旦那さんと時間も合い、方向も同じだったので、2人で一緒に出かけました。

昨夜侮っていたせいで、雪が降っていることに気がついたのは出かける5分前。
「うわ、ほんとに積もってるよ!」「電車遅れそう、急ごうか!」
と、慌てて出発☆

所々雪が溶けてべちゃべちゃで、思った以上に駅までの道のりが困難でした。
しかも今日に限って、最寄り駅ではなく、徒歩10分かかる駅に行かなくてはならず。
ブーツに水がしみ込んでしまいました。

やっとの思いで駅に着いたら、なんと電車は3割程度の運行とか!
完全に、侮っていました(- -;)

そして、乗り換え駅では外のホームで強風に晒されながら15分くらい待つことに。
旦那さんから「寒くない?」と聞かれ、「足だけ少し寒いけど、あとは大丈夫☆」と答えました。

暖かいパンツも履いていたし、ダウンコートも着ていたし。
旦那さんと話しながら一緒に待っていたので、そんなに寒さは気にならなかったのですが…。

後で旦那さんからきたメールが。
「今朝、◯◯(私の名前)に足元が寒い思いさせたのは、一生の不覚だった〜!!」

そんな大げさな(笑)

冗談混じりで言っていると思うでしょうが、我が家の旦那さんは結構本気です。
防寒対策と災害対策に命をかけている人ので(笑)

実はこの秋、旦那さんは雪の日用にスノーブーツを買おうとしていたんです。
でも、雪なんて年に1〜2回のことだし、「まだいいか」と結局買わなくて。

「あの時買っておけば〜!!」と本日ひどく後悔したよう(^ ^;;)

そして、今日の午前中、早速インターネットでスノーブーツを注文してくれたようです。
仕事早過ぎ(笑)

ちなみに、今日着ていた暖かいパンツもダウンコートも、旦那さんが厳選してプレゼントしてくれた物です。

私の防寒グッズと災害グッズが、日に日に増えていきます。

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓