2016年1月2日土曜日

舞茸の炊き込みご飯と豚汁&鮭とじゃがいものバター醤油炒め

昨日は手巻き寿司を食べ、明日はすき焼きの予定なので、中日(なかび)の今日はやや軽めの献立☆
舞茸の炊き込みご飯と豚汁を中心に、おかずはいつもより少なめに用意しました。

【今日の献立】
  ○舞茸の炊き込みご飯
  ○豚汁
  ○鮭とじゃがいものバター醤油炒め
  ○筑前煮(昨日の残り物)
  ○白菜ときゅうりの浅漬け
  ○サラダ


今日はご飯からご紹介☆
私も旦那さんも大好きな、舞茸の炊き込みご飯♡


薄めのだし汁に、しょうゆ、みりん、酒少々を混ぜ、舞茸を入れて普通に炊飯器で炊くだけです。

具は舞茸だけですが、舞茸のだしが出てとっても美味しい(*^ ^*)
旦那さんは、たっぷり2杯食べました♪

お汁は、豚汁です。
豚汁だと、旦那さんのテンションが上がります♪


豚肉、白菜、大根、ごぼう、ねぎ、えのき、豆腐、こんにゃくが入っていて、具沢山。
栄養も取れて、体も温まります( ´ ▽ ` )♡

私的には、炊き込みご飯と豚汁だけで十分ですが(笑)
そうもいかないので、軽くおかずを☆

こちらは、鮭とじゃがいものバター醤油炒めです。


鮭に小麦粉をまぶしてフライパンで焼き、レンジで加熱しておいたじゃがいもを加え、バター、醤油・酒・砂糖で味付け。
醤油・砂糖・砂糖はあらかじめ混ぜておきます。

鮭が柔らかく、じゃがいもがホクホクで美味し〜(*^ ^*)
少し甘めのバター醤油が、鮭とじゃがいもの美味しさを倍増させます♪

直前まで「鮭のおろしあんかけ」にしようと思っていましたが、他のおかずと味が被ることに気づき、急遽変更。
筑前煮も炊き込みご飯もだしの効いた味付けなので。

筑前煮が残り物だったせいもあり、うっかり気づかず(^ ^;)
2つまでなら被ってもいいかと思いますが、3つはちょっとね…☆

昨日実家からとても美味しいじゃがいもをもらったので、これを使ってバター醤油炒めに変更しました。
旦那さんは「おろしあんかけ」よりも「バター醤油」の方が好きなので、よかったかな(^ ^)

昨日の残り物の筑前煮も食卓へ。
昨日は手巻き寿司をたくさん食べたため、筑前煮は少ししか食べられなかったので。


一晩経って、より味が馴染んだ気がします。
やはり、煮物は作り置きにいいと実感☆
予定がある日などは、前日に作っておくといいですね(^ ^)

最後は、白菜ときゅうりの浅漬け。
今日は、昆布茶とごま油と塩で1時間くらい漬け込みました。


箸休めにいい1品。
あっさり美味しくいただきました♪

明日は母と伯母と新年恒例のランチです。
毎年、年の初めに美味しいものを食べて、「今年も1年頑張ろう!」と思うための会(笑)

ずっと母と伯母の2人で行っていたようですが、結婚を機に、昨年から私も参加するようになりました(^-^)
楽しみです♡

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓