2016年1月26日火曜日

鶏胸肉の甘辛ごまだれがけ

今日は主婦の味方、鶏胸肉を使ったメイン料理です。
いつでもスーパーにあって、年中安くて、低脂肪高タンパクで栄養もバッチリ!

献立を考えてスーパーに行っても、買おうと思っていた食材が高かったり、売っていなかったり…なんてこともありますが、鶏胸肉なら絶対大丈夫!

本当に助かる食材です(^ ^)♪

【今日の献立】
  ○鶏胸肉の甘辛ごまだれがけ  →レシピはこちら
  ○絹揚げ入り五目ひじき  →レシピはこちら
  ○ほうれん草のゆず風味おひたし
  ○サラダ
  ○あさりのお味噌汁


メインは鶏胸肉の甘辛ごまだれがけです。


にんにくとしょうがの効いた甘辛いたれが美味しい1品。
鶏肉だけでなく、豚肉や魚、野菜とも合うたれです♪

今日は鶏胸肉をたっぷり使って作りました。
胸肉は安いので、たくさん買えます♪

鶏胸肉は、柔らかくなるよういつもの下処理をして☆
鶏肉の重さに対して水10%、塩1%、砂糖1%を混ぜたものに2時間くらい漬け込みました。

パサつきがちな鶏胸肉も、この下処理をしっかりすれば大丈夫(^ ^)
今日も鶏胸肉を弱火でじっくり焼き、しっとり仕上がりました♡

副菜1品目は、絹揚げ入り五目ひじきです。


今日は、油揚げの代わりに絹揚げを入れてボリュームアップ!
もっちりした絹揚げが相変わらず美味しいです。

いつもと同じ分量で作ったはずですが、少し薄味だったような気が。
私はちょうどよかったのですが、旦那さんには少し薄かったかな?
美味しいと言って食べてくれましたが☆

とは言っても、煮汁がなくなるまで煮ているので、味はしっかり染みています(*^ ^*)
我が家のひじきは具をたくさん入れているので、食べ応えがあります♪

副菜2品目は、ほうれん草のゆず風味おひたしです。
いつものおひたしの汁に、今日はゆずの皮を入れて、ゆず風味にしてみました。


ほうれん草は固めに茹でて、冷水にさらした後にしっかり絞り、一口大に切ります。
余熱で柔らかくなるのを防ぎ、色止めにもなるため、必ず冷水にさらしますが、今の季節は手が冷たい…(> <)

そして、小鍋にだし汁、しょうゆ、みりん、ゆずの皮を入れて軽く温め、おひたしの汁を作ります。
あら熱が取れたら、汁にほうれん草をしばらくひたし、味を含ませます。

最後にゆずの皮も飾って、ゆずの香りたっぷりのおひたしに仕上がりました。
旦那さんも、「ゆずの香りがいい〜♡」と言って、美味しく食べてくれました(^ ^)

色々なお料理にゆずを加えると、一気に上品な味になるので、よく使います。
我が家は冬にたくさんゆずを買って冷凍しておくので、一年中ゆずを楽しんでいます♪

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓