2016年1月7日木曜日

七草粥&いわしの蒲焼き

今日は1月7日。
無病息災を願い、お正月に負担をかけた胃を休めるため、伝統に則って七草粥にしました(*^ ^*)

本当は朝食に食べるものですが、我が家は朝食を食べないので(良くないのですが…)、夕食に☆

七草粥に合わせて、全体的にややあっさりめの献立にしました。

【今日の献立】
  ○七草粥
  ○いわしの蒲焼き  →レシピはこちら
  ○生麩と野菜の炊き合わせ
  ○鶏ささみとおくらの冷や奴 黒ごまだれ →レシピはこちら
  ○サラダ


まずは、七草粥からご紹介☆
今日はお味噌汁を作らず、ご飯兼汁物っぽくしたかったので、七分粥に仕上げました。


せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
春の七草は、昔から呪文のように覚えています。
便利な七草セットをスーパーで購入♪


炊飯器で炊こうかとも思いましたが、せっかくなので、お鍋で炊いてみました。
時間もあることですし(笑)

2人なので、お米は1/2合。
七分粥のため、お水はお米の7倍。
味がついていた方が旦那さんが食べやすいだろうと思い、白だしと薄口しょうゆをほんの少しだけプラスしました。

我が家に土鍋はないので、ル・クルーゼで40分くらい弱火でコトコトと煮込みました。

七草はさっと塩茹でしておいて、お粥が炊けたら混ぜます。
最後に塩で味を整えたら出来上がりです。

トロトロに美味しく炊けました(^ ^)♡

意外にも、七草粥が旦那さんに好評!
「味薄そ〜って思ったら、ちょうど良くてとっても美味しい!」とのお言葉☆
見た目で、味が薄そうって思ったようですが(笑)
白だしと薄口しょうゆをプラスしたことが、功を奏したみたいです♪

旦那さんはお正月をはじめ、このような行事にはあまり関心がありませんが、私がやると一応喜んでくれます(笑)

メインは、いわしの蒲焼きです。


全ての品があっさりだと、旦那さんにはあっさりし過ぎてしまうので(^ ^;)
メインはきちんと味のついた蒲焼きにしました。
蒲焼きなら、旦那さんは大喜びです。

お気に入りの花山椒をかけて♡
(写真は花山椒をかける前です。いつも写真を撮る前にかけ忘れます。。)

こちらは鉄板の1品なので、いつも通り美味しかったです♪

副菜1品目は、生麩と野菜の炊き合わせです。


生麩は、お正月に実家に帰った時にもらったもの。
生麩が冷凍で売っていたようで、私が好きなので母が買っておいてくれました(^▽^)

定番の粟麩とよもぎ麩。
野菜は、なすとかぼちゃです。
具材に合わせてだし汁の濃さを調整し、それぞれ煮ていきます。

なすは揚げてから☆

それぞれ煮るのは少し手間ですが、やはり仕上がりはきれいで美味しいです。

生麩美味し〜♡
このモチモチした食感が大好きです(^-^)

旦那さんも、生麩が気に入ったご様子♪
「お餅みたーい!」と、美味しく食べていただきました♡

副菜2品目は、鶏ささみとおくらの冷や奴。


甘めの黒ごまだれをかけていただきます。
このたれが、お豆腐にも、ささみにも、おくらにも合うんですよね。

冷や奴も、一手間かけると立派な1品になります♪

そして、今日はデザートにおはぎを。
昨日旦那さんが帰りにコンビニで買って来たもの。


昨日はいつもよりお夕飯が少し遅かったので、今日のデザートにしました。

お夕飯が和食だったので、デザートも和でぴったり♡
緑茶を入れて、美味しくいただきました。

七草粥も食べたことだし、今年も夫婦共々健康で過ごせますように☆

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓