2016年1月28日木曜日

久々のチーズ入りしそつくね

今日は久々にチーズ入りしそつくねを作りました。

【今日の献立】
  ○チーズ入りしそつくねの照り焼き  →レシピはこちら
  ○明太子と豆腐の茶碗蒸し  →レシピはこちら
  ○かぼちゃの煮物  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○大根と豆腐と油揚げのお味噌汁


メインは、チーズ入りしそつくねの照り焼きです。
真ん中のものは、チーズが少し飛び出してしまいました(笑)


いつものつくねに一手間かけて、たねにしその葉を練り込み、スライスチーズを包んだつくねです。

箸を入れると、チーズがトロッと出てきます♪


チーズと照り焼きのたれは相性バッチリです!
しその爽やかな風味が、こってりめの味を緩和します。

これは絶対温かいうちに食べてもらいたい品です。
とろけているチーズが美味しいので♡

まぁ、我が家の旦那さんは一番始めに山盛りサラダを食べるので、レンジで少し温め直しましたが(^ ^;)
美味しく食べていただきました♪

副菜1品目は、明太子と豆腐の茶碗蒸しです。


具は明太子と豆腐のみ。
彩りがさみしかったので、残っていたかぶの葉を茹でて、蒸し上がった後にのせました。

明太子は底にたまってしまうので、下からすくうようにいただきます。


明太子がプチプチ!豆腐もなめらかで美味しいです(^-^)
火を通しているので、明太子のダイレクトな辛さはありませんが、ほのかにピリッとします。

旦那さんからもなかなか好評でした☆

副菜2品目は、かぼちゃの煮物。


定番ですが、いつも通り美味しい。
今日は煮くずれず、きれいに仕上がりました(^▽^)

そして、今日もデザートを買って来た旦那さん。
「今週はダイエット」宣言をしたのに、宣言をした月曜から4日連続で買って帰ってきました。

今日は、私達が大好きなファミマのプレミアムブリュレチーズケーキ。


いつ食べても間違いのない味。
安心の品質です♪

レアチーズとベイクドチーズが層になっているところがいいんですよね〜(*^ ^*)
上にかかったカラメルソースも美味しい♡


そういえば、以前これを参考にダブルチーズケーキを作りました♪

旦那さんは、週に1〜2回コンビニなどでデザートを買ってきてくれるのですが、今週は今のところパーフェクト☆

一応ダイエット週間らしいので、お昼はほとんど食べず、夜はお米を抜いています。
ただ、1日の最後のデザートで全て帳消しです(笑)

一番健康に悪いダイエットだと思うのですが…。
今週だけのようなので、何も言わずにそっとしておきます。

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓