2016年1月20日水曜日

牡蠣フライをタルタルソースで

今日は牡蠣を買ってきました。
今が旬の味覚♪

私は茹でた牡蠣をポン酢で食べるのが一番好きですが、旦那さんは牡蠣フライの方が喜ぶので☆
今日は牡蠣フライにしました(^-^)

【今日の献立】
  ○牡蠣フライ
  ○高野豆腐と白菜のあんかけ
  ○きゅうりとワカメとえびの酢の物
  ○サラダ
  ○絹さやと卵のお味噌汁


牡蠣フライです。
きつね色に、カラッときれいに揚がっています♪


ややカロリーが気になりましたが、旦那さんの大好きなタルタルソースも作りました。
ゆで卵、玉ねぎ、マヨネーズ、塩・こしょう、レモン汁、乾燥イタリアンパセリを混ぜた物です。


揚げ物はレモン+塩かポン酢で食べるのが好きですが、今日は旦那さんに合わせて私もタルタルソースで食べてみました☆
ちなみに、私は生の玉ねぎが大嫌いなので、私の分は玉ねぎ抜きです。

牡蠣はきちんと下処理をしないといけません。
私はいつも、塩と片栗粉で下処理をしています。

牡蠣をザルに入れ、塩と片栗粉をふったら、ザルを優しくゆすりながら牡蠣と馴染ませます。
そうすると、黒っぽい汁が流れ、汚れが取れていきます。


10〜20回くらいゆすると、牡蠣がピカピカに!


牡蠣がピカピカしたら、水をはったボールに入れ、身を崩さないよう優しく洗います。
これで、簡単に牡蠣の下処理が完成です!

フライは衣をつけるだけでメイン料理が出来るので、楽チンです♪
まぁ、揚げ物という面倒はありますが☆
きつね色になるまで中火で揚げたら出来上がり!

油をしっかり切ってからお皿に盛ります。
カラッと揚がっていて、美味しかったです(^▽^)♡

旦那さんは、タルタルソースと揚げ物でとてもご満悦でした♪

こちらは、高野豆腐と白菜のあんかけです。


水気を切った高野豆腐に薄く片栗粉をまぶし、フライパンで揚げ焼きにします。
和風だしで煮た白菜にとろみをつけ、高野豆腐に絡めたら完成です。

高野豆腐がモチモチして美味しいです(^ ^)
高野豆腐は栄養もあり、保存もきくので、買っておくと便利です☆

最後は、きゅうりとワカメとえびの酢の物です。


きゅうりとワカメだけだと味気ないので、えびもプラスしました。

酢が強過ぎるのは好きではないので、酢大さじ2+砂糖小さじ1を混ぜ、まろやかに仕上げました。
さっぱり食べられていいですね♪

そういえば、あまりご紹介したことはなかったのですが。

ブログのサブタイトルに書いてあるように、我が家は「一汁三菜+山盛りサラダ」が基本です。
毎日同じサラダを食べています。

レタス、キャベツ、水菜、しそ、トマト、アボカドを入れたサラダ。
たまに違う食材がプラスされることもありますが、基本はこの6種類です。

いつも献立写真に写っているのは、私の分のサラダ。
結構大きなお皿に盛っているので、「これが山盛りサラダか〜」とお思いでしょうが、違います。

旦那さんの分は、この2倍の量です。


左が旦那さんのサラダで、右が私のサラダ。
旦那さんの分は、いつもこの大きなボール型の木のお皿に盛っています。

このお皿、直径21cm・深さ10cmでかなり大きめです。
少量なら4人分くらいあるかも(笑)

大食いの旦那さんですが、このサラダのおかげでかなり助かっています。
おかずも多めに作っていますが、このサラダがないと全然足りないでしょう(^ ^;)

健康のためにも、野菜がたくさん取れていいんですけどね☆

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓