2016年1月5日火曜日

合いびき肉と野菜のチャプチェ風&海鮮チヂミ

今日は珍しく韓国風の献立☆

いつも行っているスーパーでは、毎週月・金はひき肉20%オフの日。
昨日はそれが25%オフだったので、いつもより少し多めに購入しました♪

今日は、この合いびき肉を使ってチャプチェ風の炒め物に。
残りの合いびき肉は、ハンバーグでも作る用に冷凍しておきます☆

では、今日の献立です。

【今日の献立】
  ○合いびき肉と野菜のチャプチェ風  →レシピはこちら
  ○海鮮チヂミ
  ○白菜と鶏肉の韓国風のり和え
  ○サラダ
  ○きのこと卵のスープ


メインは、合いびき肉と野菜のチャプチェ風。


合いびき肉と春雨、ピーマン、にんじん、にんにくを合わせ調味料で炒めただけで、簡単にチャプチェに!

太めの春雨を使うと、よりチャプチェっぽくなります。
肉の旨味と調味料をたっぷり吸った春雨が美味しいです♡

旦那さんも好きな1品。
ご飯にドバーッとかけて食べていました☆

副菜1品目は、海鮮チヂミ。
チヂミ初挑戦!


生地は、卵、水、小麦粉、片栗粉、白だし少々を混ぜたもの。
寝かせた方が美味しいと色々なレシピに書いてあったので、2時間程生地を寝かせました。
お夕飯の一番始めに生地を準備しておけば、ちょうどいいです。

あとは、にらと海鮮を混ぜ、フライパンにごま油を入れて両面こんがり焼くだけ!

が、残念ながら表面がパリパリになりませんでした(;;)
中は良い感じにもっちりしましたが。
簡単なようで、なかなか難しい…。

でも、味は美味しかったです(^ ^)
焼き立てということもあり、旦那さんも美味しく食べてくれました♡

たれは、しょうゆ、酢、砂糖、ごま油、七味を入れて作りました。

今日は手軽なシーフードミックスを使いましたが、普通のえびやいかを使ったらもっと美味しいかなと思います☆

初めて作ってみましたが、家にある材料で簡単に作ることが出来ていいですね!
色々な具で試してみたいです(^-^)

次は、表面がパリパリに焼けるように頑張ります!
生地の配合をもう少し調整して、リベンジです☆

副菜2品目は、白菜と鶏肉の韓国風のり和えです。


鶏肉は柔らかく茹で、白菜はレンジで加熱します。
あとは、ごま油、しょうゆ、ガラスープ、酢、砂糖を混ぜたたれで材料を和えるだけ。

白菜が甘く、のりがいいアクセントになっていて、美味しかったです。
意外とあっさりしていて、他の献立とバランスが取れて良かったです(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今朝起きてリビングに行ったら、昨日まで棚の上に置いてあったはずのお菓子がなくなっていました。
伯母からもらったミニアップルパイ。
もう1袋、同じ物がここにあったはずなのに!


犯人は、もちろん旦那さん。
おやつに食べたくて、こっそり職場に持って行ったようです。

別に、こっそり持って行かなくても止めないのに(笑)

「ちゃんと温めて食べてね!」と念を押しておきました。

以前、いただき物の美味しいパン(しかもパウンド型1つくらいの量)を夜中に食べられてしまったことがあったので、今回も夜中に食べたのかと思いました(^ ^;)
その時は、前夜に珍しくお酒をたくさん飲んだので、2日酔いにならないよう夜中に水分と食料を補給したようです。
旦那さんはよく夜中にお水などを飲みに行くので、私も気がつかないんですよね…☆

うっかり出しておくと、あぶないあぶない(笑)
食べられたら困るものは、見えないところに置いておかなくては☆

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓