2016年1月14日木曜日

あじのサラダ仕立て

長崎産の新鮮なあじが売っていました。
2尾で170円♪安い!
お刺身でも食べられるとのことだったので、サラダ仕立てでいただくことにしました。

【今日の献立】
  ○あじのサラダ仕立て
  ○鶏肉となすの味噌炒め  →レシピはこちら
  ○スナップえんどうの卵とじ
  ○サラダ
  ○もやしと油揚げのお味噌汁


本日のメインは、あじのサラダ仕立て。


新鮮なあじが手に入ったので、3枚におろしてお刺身に。
大根、ブロッコリースプラウト、しそと合わせて、サラダ仕立てにしました。

大根はやや厚めの桂剥きにして、細めに切りました。(そもそも、薄くきれいな桂剥きは難しいので。笑)

甘めのしょうゆだれをかけ、白ごまを散らしていただきます。

具材とたれを和えてからお皿に盛りましたが、上からたれをかけた方が見た目がきれいだったかも。

思った通り、あじがとても新鮮でした!
旦那さんも美味しいとご満悦♡

大根やスプラウトがほんの少し苦みのある野菜なので、甘めのたれとバランスが取れています。
たれは、しょうゆ、みりん、酒、砂糖を少しだけ煮詰めて作りました。
このたれ、旦那さんに好評でした(^ ^)♪

こちらは、鶏肉となすの味噌炒めです。


なすとピーマンの味噌炒めの調味料で作りました。
鶏もも肉となすでも、とても美味しく出来ます。

なすがトロトロ♪
味噌が絡んだ鶏肉も美味しいです(*^ ^*)

旦那さんは味噌炒めが大好きなので、この組み合わせも大好評でした♡

最後は、スナップエンドウの卵とじです。


スナップエンドウ、大好きなのですが、結構お値段が高いんですよね。
しかも、多めの量でしか売っていないことが多くて。

でも、今日は少量パックが売っていました!!
10本入りで80円ちょっとだったので、即買い♪
2人分にちょうど良い量です(^ ^)

半分に切ったスナップエンドウをフライパンで炒め、だし汁、しょうゆ、みりんで味付けした卵でとじるだけ。

私はスナップエンドウを大きめに切る方が好きなので、卵でとじるというよりは一緒に炒める感じになってしまいますが☆
スナップエンドウを小さめに切れば、卵とじらしくなります(笑)

簡単ですが、なかなか美味しい1品で、昔からよく作っています。
冷めても美味しいので、お弁当にもいいですよ♪

そして、またまたデザート。
私達夫婦にとってはすでに定番、大好きなファミマのチーズケーキ♡
また旦那さんが、仕事帰りにコンビニで買ってきてくれました。


少しだけ久しぶりに食べましたが、相変わらず美味しい〜(≧▽≦)
下のベイクドチーズケーキも、上のレアチーズケーキも、一番上にかかったカラメルも、全部美味しいです♡

いつも通り「おかえりなさ〜い!」って玄関までお迎えしたら、コートの中にコソコソとコンビニ袋を隠す旦那さん。
また甘い物を買ってきたことがばれないように(笑)

実は、昨日もシュークリームを買って来て、同じことをしていました(笑)

そういえば以前、ばれないようにカバンの中にチーズケーキを入れて帰ってきて、しばらく出すのを忘れていた時もありました(笑)

顔に似合わず、行動が可愛い旦那さんです。

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓