2016年1月13日水曜日

にんにくたっぷり♪豚ロースステーキ

昨日、厚切り豚ロース肉を安く手に入れたので、今日は久しぶりに豚ロースステーキにしました。

我が家の豚テキは、にんにくがたっぷり効いていて、スタミナ満点!
旦那さんの大好きなメニューです♡

【今日の献立】
  ○豚ロースステーキ にんにくソース    →レシピはこちら
  ○さつまいもとごぼうのハニーサラダ →レシピはこちら
  ○ほうれん草ときのこのバター炒め
  ○サラダ
  ○かぶとベーコンのスープ


メインは、豚ロースステーキ。
にんにくが効いたソースの上に、更ににんにくチップをのせて☆


厚切り肉なので、食べ応えがあります。
にんにくがとしょうががたっぷり入ったソースが美味しい〜♪

手作りのにんにくチップがまた美味しい。
外ではあまりにんにくチップに惹かれませんが、家で作るとすごく美味しいんですよね(*^ ^*)

フライパンに多めのオリーブオイルを入れ、弱火でじっくり時間をかけて揚げるように焼いています。
揚げ焼きしている間はいじらずに、ひっくり返すだけ。
両面ともきつね色にこんがり焼けたら、パリパリのにんにくチップの出来上がり♪

旦那さんも、美味しい美味しいと大満足でした♡
よかったよかった(^ ^)

副菜1品目は、さつまいもとごぼうのハニーサラダ。


先日おつとめ品で買ったさつまいもがまだ残っていたので。

副菜は、野菜を使い切るためのメニューが多いです。
冷蔵庫に残っている食材から副菜メニューを考えます。

今日は、冷蔵庫に余っていたさつまいもとごぼうを使ってサラダを☆

味付けは、マヨネーズとはちみつだけ。
マヨネーズとはちみつをよく混ぜ、加熱したさつまいもと炒めたごぼうに和えるだけです。

甘めの味で美味しいです(^-^)
ごぼうの苦みがいいアクセントになっています。

副菜2品目は、ほうれん草ときのこのバター炒めです。


新鮮なほうれん草が安かったので、昨日買っておきました。
それと、冷蔵庫に余っていたきのこ類を使って。
こちらも、余り物で副菜作りです。

ほうれん草もきのこも、火を通すとかなりかさが減るので、たっぷり使います。
栄養面もバッチリです。

バターできのこ類を炒め、ほうれん草を加えて、クレイジーソルトと黒こしょうで軽く味付けをしました。

また、クレイジーソルトを使ってしまいました(笑)
簡単に味が決まるので、洋風の炒め物にはついついクレイジーソルトで味付けを…。
そろそろ、違うバリエーションを考えないとな〜と思います(^ ^;)

今日は、久々のお友達と連絡を取りました。
元会社の同期で、現在産休中のお友達(^ ^)

ずっと会いたいな〜と思っていたので、連絡を取れてうれしかったです♪
再来週、久々に会うことになりました。
可愛いベビーに会えるのも楽しみです♡

ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓