2016年5月10日火曜日

ぶりの塩焼き&ゴーヤ入りマーボーなす

昨日の投稿、読み返してみるとかなりの長文でした(^ ^;)
最後まで飽きずに読んでいただいた皆様、ありがとうございました☆

念のため、翌日の日曜日はお出かけせず、お家でゆっくり過ごしました。

月曜日は、久しぶりの普通のお夕飯です。

【 5/9(月)の献立 】
  ○ぶりの塩焼き
  ○ゴーヤ入りマーボーなす  →レシピはこちら
  ○春菊のゆず風味おひたし
  ○山盛りサラダ
  ○ワカメと麩のお味噌汁


ぶりが安かったので、シンプルに塩焼きに☆


両面に塩を多めにふって、15分くらい置いてから焼きました。
腹身の方を買ったので、脂がのっています。
塩だけでも、十分美味しい♡

旦那さんも「ぶり美味しいね!」と言ってくれましたが、こちらはしょうゆもかけて食べていました。

こちらは、ゴーヤ入りマーボーなすです。
ゴーヤチャンプルを作った時のゴーヤが半分余っていたので、マーボーなすに入れてみました。


味付けはいつものマーボーなすと同じです。
ゴーヤを入れた分、なすを3本から2本に減らして作りました。

いつもは豚ひき肉で作りますが、今回は残り物の鶏ももひき肉で。
ゴーヤも入っているので、ややあっさりめのマーボーなすです。

残り物で作った品ですが、なかなか美味しい♪
ゴーヤもなすも好きな旦那さんは、喜んでくれました(^ ^)v

こちらも残っていた春菊で作った、ゆず風味のおひたしです。
すき焼をした時の余り物☆


外食が続くと食材が余ってしまいます。
中途半端に残った食材は、出来るだけ副菜で消費します。

固めに茹でた春菊を、ゆず入りのだし汁にしばらく浸しておきました。
かなり薄味に作りましたが、あっさりした品が恋しかったので、私にはちょうどよかったです。

久しぶりに食べた山盛りサラダ(^.^)
この日のサラダは、アボカド盛り盛りです♪


金曜日に実家に帰った時に、とても立派なアボカドをもらって帰りました。
かなり大きくて、2人で分けてもたっぷり!
味も濃くて、美味しかったです♡

ちなみに、旦那さんのサラダはこちら。


いつも通りの量ですが、小皿に取り分けたら軽く4〜5人前はあると思います(^ ^;)
旦那さんは、まず最初にこのサラダを平らげてから、ようやく他のおかずに手を出します。

最近はゆっくり食べる習慣がついているので、サラダを食べ終えるまでに10分くらいかかることも。
その間に、私はメイン料理を焼いたり揚げたりしています。
そうすると、ちょうど出来立てを出すことが出来ます(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

土曜日の夜に血圧低下事件があったため、日曜日は旦那さんとお家でゆっくりしました。

2人でカレーを作ろうという話になったので、一緒にスーパーへお買い物に。
荷物を全部持ってくれた優しい旦那さんのおかげで、私はお散歩気分でした♪

豚バラブロックが安かったので、贅沢に厚切り肉を入れたポークカレーにしました(^-^)


遅めのお昼にする予定でしたが、お買い物に出かけたのがすでにお昼過ぎだったため、カレーにありつけたのは夕方17時。
何も食べていなかったため、さすがに2人とも腹ぺこです。

圧力鍋で20分ずつ2回圧力をかけたので、豚バラ肉がとても柔らかくなりました(*^ ^*)
結局、早めのお夕飯になりました。

珍しく一緒にキッチンに立ちましたが、お話しながら2人で作るのも楽しいですね♡
日曜日のメインイベントでした☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓