2016年5月28日土曜日

厚切り豚ロース肉のしょうが焼き

今週最後のおうちご飯は、しょうが焼きにしました(^ ^)

【 5/27(金)の献立 】
  ○厚切り豚ロース肉のしょうが焼き  →レシピはこちら
  ○三つ葉入りだし巻き卵 →レシピはこちら
  ○しらたきと残り野菜の煮物
  ○枝豆豆腐の冷や奴
  ○山盛りサラダ
  ○あさりと三つ葉のお味噌汁


厚切り豚ロース肉のしょうが焼きです。


今回は厚切り肉で作ったので、食べ応え満点!
しょうが焼きと言えば、薄切り肉で作るのが一般的ですが、我が家では厚切り肉でもよく作ります。

豚肉は肉たたきで叩き、小麦粉をはたいて、弱火で焼きます。
柔らかく仕上げるため、ギリギリ火が通るくらいにします。
厚切り肉なので、食べやすいようにカットしてから盛りつけ。

残念ながら、いつもより少しだけお肉の味が落ちる気がしました。
冷凍しておいたお肉を使ったから?
いや、でもいつも冷凍してもそんなに味は落ちないので、元々のお肉の質の問題ですね。

シンプルにソテーとかにしなくてよかった(^ ^;)
しょうが焼きのたれのおかげで、そこそこ美味しく食べられました☆

副菜1品目は、三つ葉入りだし巻き卵です。
こちらで2人分。


旦那さんのコレステロール値を気にしてから、あまり卵料理を作らなくなってしまいましたが。
卵は良質なたんぱく質が取れるので、適度に食べたいものです♪

というわけで、久しぶりにだし巻き卵を(^-^)
だし巻き卵は旦那さんも大好きです♡
三つ葉入りで風味よく仕上げました。

副菜2品目は、しらたきと残り野菜の煮物。


1週間前にすき焼きをした時に残ったしらたきと、半端に余っていた野菜たち。
冷蔵庫の整理を兼ねて、これらを使って副菜を1品☆

フライパンにごま油を入れてしらたきを炒め、煮汁を入れて野菜を煮ます。
煮汁は、だし汁にしょうゆ、砂糖、みりんを足して、やや濃いめに味付けしたもの。
残り野菜は、白菜、かぶの葉、えのき。
味を出すため、油揚げも入れました。

具によく味が染みていて、ご飯に合う副菜になりました(^ ^)

もう1品、大好きな枝豆豆腐の冷や奴!


初夏になるとスーパーで売り出す枝豆豆腐。
ほんのり緑色で、ちゃんと枝豆の味がして、私の大好物です♡

残っていたみょうがとしそものせて、さっぱりとポン酢でいただきました。
相変わらず美味しい〜♡
今シーズンもたくさん食べよう♪

最後におまけ。
お味噌汁に入れたあさりの砂抜き中の写真。(ちょっと塩水が多過ぎですが。)
すごい元気に動いているので、思わず写真を撮ってしまいました(笑)


こんなに貝から体(?)を出しているのは珍しいです。
うにょにょ〜と活発に動いて、汚れを出していました。

こちらのあさり、お味噌汁で美味しくいただきました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

毎日、夫婦で1本ずつ飲んでいる明治の「R-1 ドリンクタイプ」。


体に良いからといい、旦那さんがこまめに買って来てくれます。
私のおやつに食べるスイーツとこの「R-1」の調達係は、なぜか旦那さん(笑)

「R-1」は、お夕飯を食べた直後に飲んでいます。
私が食べ終えたお皿を運んでいる間に、だいたい旦那さんの方が先に飲んでいるのですが。
旦那さんが飲み終えた後、なぜか毎回こんな風になっています(笑)


左が旦那さんが飲んだもの、右がこれから私が飲むもの。
毎回きれいに、旦那さんの手によってこんな形に変身させられています。

旦那さんは、「スカート〜♪」とか、「マント〜♪」とか言って、楽しんでいます。
想像力豊かですね。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓