2016年5月26日木曜日

鶏胸肉ときのこのみぞれ煮と手土産

今週はヘルシーな献立を心がけています(*^ ^*)
昨日は、鶏胸肉ときのこを使ってみぞれ煮にしました。

【 5/25(水)の献立 】
  ○鶏胸肉ときのこのみぞれ煮  →レシピはこちら
  ○なすの田楽 →レシピはこちら
  ○焼きれんこん&ズッキーニ
  ○山盛りサラダ
  ○豆腐ともずくのお味噌汁


メインは、鶏胸肉ときのこのみぞれ煮です。


いつも通り、鶏胸肉は柔らかく仕上げるため、水・塩・砂糖に漬け込んでおきます。
(→鶏胸肉を柔らかくする方法はこちら
お夕飯の準備の最初に漬け込んでおけば、調理前には1〜2時間漬け込んだ状態になります♪(お夕飯の仕度が早い人は、30分くらいかもしれませんが…。)

みぞれ煮と言っても、煮る時間はほんの一瞬なので、調理時間はかかりません。

片栗粉をまぶした鶏胸肉ときのこをフライパンで焼きます。
鶏肉に火が通ったら、一度鶏肉だけを取り出して、煮汁を入れて煮立てます。
鶏肉を戻し入れ、大根おろしを加えて、もう一煮立ちさせたら出来上がり♪

お皿に盛ったら、しそをのせて☆
大根おろしは、煮汁に全部入れずにほんの少しだけ取っておき、お皿に盛った後に散らすときれいです。

鶏胸肉が柔らかい〜♪
大根おろしとしそのおかげで、さっぱり食べられました(^ ^)

副菜1品目は、なすの田楽。


こちらの副菜はあまりヘルシーではありませんが。
1品くらいいいかな、と☆
旦那さんの大好物なので、旦那さんにはきっとこちらがメインです(笑)

揚げ焼きにしたなすに、田楽味噌をのせた我が家の定番料理。
香ばしく仕上げるため、味噌をのせた後、魚焼きグリルで少し焼きました。

旦那さんは「なすの一番美味しい食べ方!!」と言って絶賛♡
今回は、小さめの輪切りにして、一口サイズに食べやすくしました。
なすはトロトロ、甘めの田楽味噌が口に広がって美味しかったです。

副菜2品目は、焼きれんこん&ズッキーニ。


フライパンにオリーブオイルを入れ、薄切りにしたれんこんとズッキーニを焼きました。
味付けは、最後に岩塩をふっただけ☆
れんこんもズッキーニも、野菜自体に味があるので、十分美味しかったです(^-^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週末は、旦那さんの実家のある長崎へ行きます。
旦那さんのお仕事の都合で、1泊2日です。
しかも、土曜日の夜に着く予定なので、ほぼ日曜日の1日のみ(^ ^;)

土曜日は実家に泊めていただいて、日曜日は旦那さんの弟さん一家も交えてホテルでランチの予定。
1歳7ヶ月の甥っ子に初めて会えるのも楽しみです♡

ところで、手土産って悩みますよね。
旦那さんは「いらないよ」と言うのですが、私としてはそんなわけにはいきません。

一応、東京にあるお店の物がいいよね。
賞味期限も考えないと…。
これから夏だし、さっぱりしたお菓子がいいかな。
ゼリーやプリンなら、もしかしたら甥っ子でも食べられるかな?

ということで、今回選んだのは「KIHACHI」のデザートゼリー。
彩りもきれいで、ちょっとおしゃれな感じのフルーツゼリーです。
(写真はHPからお借りしました。)


実家はお母さんとおじいちゃんの2人暮らしなので、4個入りに。
弟さん一家は4人家族なので、6個入りにしました。

お味は白桃、マンゴ&オレンジ、ピオーネ、日向夏&甘夏の4種類。


フルーツのコンポートも入っていて、美味しそう♡
冷やして、夏のおやつに食べていただけたらと思います♪

これとは別に、旦那さんは甥っ子姪っ子のみんなへプレゼントを用意する予定です。
(甥っ子姪っ子大好きなので、しょっちゅうプレゼントをあげていますが♪)
それぞれ欲しい物を聞いて、個別にプレゼントするようです。

旦那さんは4人兄弟なので、すでに甥っ子姪っ子が7人もいます。
プレゼントは平等に、7人みんなへ♪
喜んでくれるといいね(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓