2016年5月17日火曜日

今が旬の時鮭

春〜初夏にかけて獲れる「時鮭」。
「ときしらず」と読むようです。

生鮭の旬である秋ではなく、時期外れに獲れるため、「ときしらず」と呼ばれています。
「時不知」とも書くようですね。

「時鮭」は、日本ではなくロシア北部の河川に遡上する鮭のようです。
回遊中に日本の近海に現れたところを捕獲されるため、まだ成長中の幼い鮭です。
卵巣や精巣が成熟していないため、身に栄養素や脂が凝縮されていて、とても美味しいと言われているようです。

「時鮭」のことはあまり知りませんでしたが、美味しそうな生鮭だったので買ってみました(^ ^)

【 5/16(月)の献立 】
  ○時鮭のきのこあんかけ  →レシピはこちら
  ○ポテトサラダ
  ○かぶのそぼろあんかけ  →レシピはこちら
  ○山盛りサラダ
  ○なすのお味噌汁


メインは、時鮭のきのこあんかけです。
いつもは秋に作るメニューですが、時鮭が売っていたので、この時期に作ってみました。


揚げた鮭に、きのこの旨味たっぷりのあんをかけていただきます。
あんかけは、鮭全体に絡めるのではなく、所々にかかるくらいがちょうど良いです。
そうすると、カラッと揚がった香ばしい部分も、きのこあんかけが染みた部分も、両方味わうことが出来ます♪

鮭は脂がのっていて、とても甘かったです(^▽^)
旦那さんも、一口食べて「うまーい!!」と言ってくれました♡

おそらく初めて食べた「時鮭」、とても美味しくいただきました。

副菜1品目は、「よくねたいも」で作ったポテトサラダ。


先日実家に帰った時、母おすすめの「よくねたいも」というじゃがいもをもらってきました。
その名の通り、じっくり寝かせてから出荷したじゃがいもで、春から出回ります。

この「よくねたいも」は、男爵、メークイン、キタアカリなど、6種類が販売されているようです。
実家からもらったのは、多分メークインかな?

春と言えば新じゃがに目がいっていたので、「よくねたいも」シリーズは買ったことがありませんでした。
「時鮭」と同じく、こちらも初体験です(^-^)

マヨネーズと少量の塩・こしょうで味付けをしたポテトサラダにしました。
きゅうりと、残っていたベーコンを入れて☆
じゃがいもの美味しさを味わいたかったので、今回はかなり粗めにつぶし、所々にじゃがいもの形を残しました。

食べてみると…このじゃがいも、甘いです!!
美味しい!!

新じゃがより全然美味しい(笑)
今度から、春と言えば新じゃがではなく、「よくねたいも」シリーズになるかも(*^ ^*)

副菜2品目は、かぶのそぼろあんかけを。


鶏ひき肉と薄口しょうゆで、あっさり上品に仕上げたそぼろあんかけです。
優しい味のかぶによく合います。

かぶにしっかり煮汁を染み込ませてあるので、薄味でもとても美味しいです。
旦那さんも「美味しい♡」と言って、煮汁も残さず完食してくれました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日、茨城で起こった震度5弱の地震。
東京は震度3でしたが、緊急地震速報が鳴り、少し大きな縦揺れがありました。

緊急地震速報が鳴った瞬間から、災害に敏感な旦那さんは臨戦態勢に。
すぐに、物が落ちてこない場所に私を誘導し、念のため避難用の服に着替えておくよう指示されました。(我が家の避難グッズについての記事はこちら、避難経路についての記事はこちらをご参照。)

一応着替えを済ませて待機しましたが、結局揺れたのは始めの一瞬だけでした。

実は昨日の朝、旦那さんから「今日は地震があるかもしれないから気をつけてね」と言われていました。
ネット上で、「5/16に南海トラフ地震が起こる」という予言が出回っていたようです。
この予言のことがあり、その日の夜に本当に緊急地震速報が鳴ったので、2人で余計敏感になってしまいました(^ ^;)

まぁ、用心するに越したことはありません。
大した地震でなくても、決して侮らず、いつでも避難出来るように体制を整えておくことが重要です。(←もう完全に旦那さんに影響されています。)

そんなザワザワした昨日とは違い、日曜日はとても穏やかな休日を過ごしました。

湿気がなくカラッと晴れていて、柔らかい日差しの昼下がり。
お散歩がてら、歩いて新宿まで行き、回転寿司でランチをしました。

あまり上手く撮れなかったので写真はありませんが、中トロ、いくら、サーモン、はまち、ぼたん海老など、好物のみを10貫程度食べました。

ランチの後は、またお散歩しながら大好きなサンマルクカフェへ。
デニブランが食べたくて入ったのに、まさかの「デニブランはありません」という店員さんのお言葉(゚д゚ll)
席も確保した後でしたが、デニブランが目当てだったので、別のサンマルクカフェに行くことに。

新宿西口付近では、ほんの少し歩けば、すぐに別の店舗のサンマルクカフェに行き当たります。
こんなにサンマルクカフェがあったことを初めて知りました。

行き着いたのは、新宿アイランドタワーに入っているサンマルクカフェ。
今まで見た中で一番広い!
タワーの中庭に面していて、窓も大きいので、開放的で居心地の良いお店です(*^ ^*)

ようやく、デニブランとご対面♡


サクサクの温かいデニッシュの上に、冷たいソフトクリームがのっていて、キャラメルソースがかかっています。
きっとすごいカロリーなんだろうなぁと思いながらも、美味しくて大好き。
外での、私達夫婦の定番デザートです。

カロリーを気にして、旦那さんと半分こにするつもりでしたが。
旦那さんがこちらのケーキも買ってきました。(旦那さんが買いに行ってくれて、私は席で待っていました。)


冷凍のカットフルーツがたくさんのっています。
冷たくて美味しいですが、やはりデニブランにはかないません。
サンマルクに来た時は、やっぱり素直にデニブランを注文した方がいいね、という話で落ち着きました。

新宿アイランドタワーのサンマルクカフェ、広々していてとてもよかったです。
家から近いし、また行きたいと思います。

いいお天気の中、お散歩しながらランチ&お茶をして、気分の良い休日でした♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓