2016年5月8日日曜日

母の日&またまた外食

今日は母の日ですね(^ ^)
私は一足先に、金曜日に母の日の贈り物を渡しました☆

金曜日に実家に帰る約束をしていたので、母の日用のお花を買って行きました。
昨年渡したお花は少し大きくて飾るのに大変だったので、今年は小ぶりの物を。

いつもピンク系かオレンジ系のお花を買っていたので、今回は少しシックな色味にしてみました。
「ムーンダスト」と言われている世界で唯一の青いカーネーションを☆


実際は紫色です。
ムーンダストの花言葉は「永遠の幸福」だそうです(*^ ^*)

そして、両親と一緒に母の日ランチに行きました。
実家から歩いて1分もかからない所にある、豆腐料理のお店へ。
私も母もずっと気になっていたお店でしたが、実は初めての来訪。

お店の中は、小料理屋のような感じです。
カウンター席が7〜8席と、6人がけくらいの掘りごたつが3つの小さなお店。
でも、席は広々していて、とても落ち着く雰囲気。

お昼のメニューは、1,600円の「懐石弁当」のみでした。
結構豪華(^ ^)♪


お刺身2種、天ぷら3種、鰆の西京焼き、自家製豆腐、ポテトサラダ風に仕立てたおから、ご飯、お味噌汁、お漬け物がコンパクトにまとまっています。

特に天ぷらが美味しかった!
ぜんまい、なす、枝豆入りがんもの3種類で、お塩についていただきます。
どれも素材がとても美味しくて、サクッと揚がっていました♪

食後には、デザートも運ばれてきました♡


本日のデザートは、豆腐のプリン。
さすが、豆腐料理のお店☆
とっても美味しいかったです(^▽^)♡

飲み物は、コーヒーか紅茶が選べました。
父はコーヒーを、母と私は紅茶をチョイス。
結構美味しい紅茶でした♪
持ち手が変わっているコーヒーカップが可愛かったです。

母の日ランチのつもりだったので、もちろんお会計は私が払うつもりでしたが、何故か母が払う気満々で。
おこづかいをあまり使っていないため、人におごりたかったようでしたが、さすがに今日は遠慮してもらいました(笑)

こんなに素敵なお店が実家のすぐ近くにあったなんて☆
「もっと早く行けばよかったね」と言って、満足して帰ってきました(^ ^)

長崎に住んでいる旦那さんのお母さんには、今年はさくらんぼを贈りました。
山形県産の佐藤錦♡


私が実家に帰っていたちょうどその日に、旦那さんのお母さんにも届いたようです。
(5/8の到着指定は出来ず、5/4〜5/8に届くよう手配しました。)
喜んでくれたようで、よかったです♡

双方の母ともに、今年の母の日は5/6になりました(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

実家に帰った6日の夜は、また急遽旦那さんと外食をすることになりました。

初台にあるイタリアンのお店「SUMIVINO」。
予約をすると、いつも可愛いカードで迎えてくれます。
付き合い始めに行った思い出のお店で、昨年の結婚記念日にも訪れたお店です♡


肉の前菜3種盛り。
地鶏白レバーのムースが美味しい♪


ものすごい久しぶりに、お酒も飲みました。
私は白ワイン1杯だけ。
旦那さんは白ワインと赤ワインを1杯ずつ。


熟成鶏のアヒージョ。
鶏肉はとても柔らかいです。
もちろん、パンもセットでいただきました♪


口直しに、さっぱりとしたサラダが美味しい☆


メインは、羊の肩ロースのロースト。
奥にあるのは、皮ごとローストした玉ねぎで、火がついています!


全然臭みがなく、ジューシーな羊のお肉でした。
すごく美味しかった!!

最後は、魚介とトマトのペペロンチーノ。


1品1品に結構ボリュームがあるので、パスタがきた時点ですでにお腹はパンパンでしたが。
見た目よりもあっさりしたパスタで、ツルツルと入りました。

実は、鮮魚のカルパッチョも頼んでいましたが、お店の手違いで運ばれきませんでした。
これ以上食べられそうになかったので、これ幸いとキャンセルしました。

旦那さんは、いつも最初に一気にオーダーしてしまいます。
そして、いつも頼み過ぎます。
今回も、キャンセルしたカルパッチョを除いても、もう1皿いらなかった気がします(^ ^;)

そんなお腹いっぱいの中、席でお会計を待っている時、隣の席にデザートが運ばれてきました。
お隣を見た旦那さん、「あっ!デザートだ!ティラミスだ!!うまそ〜!!」
「今から頼む?」と言い出しました。

もうお会計をしているところでしたし、かなりお腹がいっぱいだったので、私は「また今度にしよう」と言いました。

お隣のテーブルは、女性の2人組。
「ティラミス!ティラミス!」と騒いでいた旦那さんの声は丸聞こえで、クスクス笑いながら「とても美味しいですよ」と気さくに話しかけてくれました(笑)

そんな感じで、笑いながら(笑われながら?)お店を後にしました(^ ^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓