2016年5月14日土曜日

鶏手羽元のスパイシー焼き&豆腐とれんこんの甘辛炒め

昨日は、久しぶりに鶏手羽元を使ったお料理♪

旦那さんのコレステロールを気にするようになってから、鶏肉は少し避け気味の食材でした。
コレステロールもカロリーも低い胸肉やささみはよく使いますが、もも肉や手羽先や手羽元はご無沙汰の存在。

手羽元が特売だったので、久々に買ってしまいました(^ ^)

【 5/13(金)の献立 】
  ○鶏手羽元のスパイシー焼き
  ○豆腐とれんこんの甘辛炒め →レシピはこちら
  ○イカゆず麹漬のおくら和え
  ○山盛りサラダ
  ○かぶのお味噌汁


メインは、鶏手羽元のスパイシー焼きです。


手羽元に岩塩、黒こしょう、オールスパイス、おろしにんにくをよくもみ込み、小麦粉をまぶしてフライパンで焼いてみました。
カロリーを気にして、唐揚げはやめました。(旦那さんは減量中で、私は増量中。バランスが難しいです。笑)

手羽元はまず皮目を中火で焼き、少し色づいたら弱火に変え、ふたをして4〜5分蒸し焼きにします。
その後ひっくり返して、またふたをしてさらに4〜5分じっくり焼きます。
最後にふたを取り、中火にして手羽元を転がしながら表面をカリッとさせたら完成です。

レモンを絞って、さっぱりいただきました。
オールスパイスのピリッとした味と風味が美味しいです♪

火の通り具合も完璧でした!
小麦粉をまぶしたおかげで、お肉の外側が固くならず、中心部まできちんと火が通っています。
旦那さんも「美味しい!」と言って食べてくれました(^-^)

副菜は、豆腐とれんこんの甘辛炒め。


小さめサイズのれんこんを買ったので、半分残っていた絹豆腐と合わせて甘辛炒めにしてみました。

まずはフライパンでれんこんを両面カリッと焼き、一度取り出します。
次に、同じフライパンで、水切りして片栗粉をまぶした豆腐を焼きます。
豆腐に焼き色がついたら、れんこんを戻し入れ、きんぴらと同じ調味料を絡めて味付けをしました。

何となく作ってみましたが、これが旦那さんにヒット♡
甘辛い味付けと、もっちりしたれんこんがお気に召したようです♪
「美味しい〜また食べたい!」と言ってくれたので、レパートリーに加えることになりました(*^ ^*)

もう1つの副菜は、イカゆず麹漬のおくら和えです。


ずっと前に旦那さんの弟さんにいただいたこの「イカゆず麹漬」。
残っていた物を冷凍しておいたのですが、4ヶ月以上経っているので、いい加減食べてしまわないと…。


ということで、茹でたおくらと和えてみました。
ゆずの皮と果汁を少し足して、風味をアップ♪
しっかり冷やしてからいただきます。

イカゆず麹漬が相変わらず美味しい!
おくらとも相性がよく、美味しい1品になりました(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

水曜日に伯母から届いた贈り物。
「ヨハン」のチーズケーキ♪
目黒にあるチーズケーキのお店です。


いつも贈ってくれるのは、長さ22cmの「角形ナチュラル」。
一番オーソドックスなお味のもの。
2人暮らしにはちょうど良い量です。


無着色、無香料、無水、保存料は一切使用していないチーズケーキ。
6等分にして、少しずついただきます♪


濃厚でどっしりした生地。
いつもながら、美味しい〜♡

水曜日から毎日1切れずつ、チビチビ楽しんでいます(*^ ^*)♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓