2016年5月27日金曜日

ぶりと夏野菜の黒酢あんかけ

旬のあじと夏野菜を使ったお料理を作ろうかと思ってスーパーに行ったら、その日に限ってあじが売っていませんでした。
代わりにぶりが2切れ180円の特売だったので、迷わず購入しました(^ ^)

【 5/26(木)の献立 】
  ○ぶりと夏野菜の黒酢あんかけ  →レシピはこちら
  ○アスパラとえびの白和え →レシピはこちら
  ○大豆と昆布のさっと煮
  ○山盛りサラダ
  ○小松菜とえのきのお味噌汁


メインは、ぶりと夏野菜の黒酢あんかけにしました。


野菜は、なす、ズッキーニ、赤・黄パプリカを使いました。
夏っぽいカラフルな彩りで見た目もバッチリです♪

こちらは、我が家の定番・ぶりと野菜の甘酢あんかけのアレンジバージョンです。
いつも使う米酢を黒酢に、野菜を夏野菜に変えて作ってみました(^ ^)
なすをあらかじめ揚げておくだけで、その他の作り方はいつもと同じです。

夏野菜と黒酢バージョン、美味しい!!
旦那さんも私も黒酢が好きなので、もう少し入れてもよかったかも☆
レシピ通り大さじ2程度であれば、ほんのり黒酢が効いている感じです。

旦那さんも大絶賛(^-^)v
最近は、旦那さんのおかずをやや少なめに盛っていたので、今回はちょっと多かったかなと思ったのですが。
かなり美味しかったようで、盛ってある分を平らげた後、少し残っていた分もおかわりしていました。

少し食べ過ぎのような気がしましたが、2/3くらいは夏野菜なので大丈夫かな。
副菜はあまりボリュームのない品にしましたし☆
美味しくたくさn食べてくれるのはうれしいです(*^ ^*)

副菜1品目は、アスパラとえびの白和え。


国産の美味しそうなアスパラがお買い得品だったので、いつもの白和えの具を、アスパラとえびに変えて作ってみました。

アスパラはだし汁で固めに茹で、しばらくだし汁に浸して味を含めます。
余熱でも火が通るので、アスパラを茹でる時間は2分程度。
えびも別に茹でておきます。
いつも通り、食べる直前に具材と和え衣を和えて☆

アスパラの旨味とえびの甘みが、冷やした豆腐の和え衣によく合いました。
白和え大好きな旦那さん、こちらの組み合わせでも美味しく食べてくれたようです♡

副菜2品目は、大豆と昆布のさっと煮。


いつもの大豆を昆布と一緒に煮て、少量のだし、しょうゆ、みりんで味付けをしました。
予定では、もっと汁気が多くなるはずでしたが(^ ^;)
味は美味しく出来ました。

体に良い大豆と昆布を使った、軽めの副菜でした☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日、とうとう旦那さんが買ってきてしまったスイーツ。
一緒にファミマに行った時から気になっていましたが、「さすがにこの量は…」と敬遠していたもの。

ファミマの「たっぷり食べたい!丼プリン」。


大きめのお茶碗よりも、さらに一回りくらい大きいサイズ。
なんと、量は420g!
カロリーは540…。

さすがに私1人では食べ切れないので、昨日の食後に2人でいただくことに。
(今回は、自分も食べるつもりできっと買ってきたのだと思います。)

きっちり2等分して、お皿に盛ってみましたが、それでもかなりボリューミー。


味は、卵が濃いプッチンプリンという感じです。
結構甘めですが、カラメルソースはやや苦みがあって良かったです。
卵の味がしっかりするプリンが好きなので、プッチンプリンよりも好き♡

いつもは、プリン1個だと「もう少し食べたいかな〜」と思うのですが。
こちらのプリンは、半分で満足な量。
甘さもしっかりあるので、食べ終わった時の物足りなさは全くありませんでした。
(むしろ、これ以上は食べ過ぎかな、と思うくらい。)

甘いもの好きの私達でも、2人で分けてちょうどよかったです。
これを1人で食べる人って、結構すごいかも(^ ^;)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓