2016年5月30日月曜日

長崎に帰省

この週末は、1泊2日で旦那さんの実家・長崎に帰省しました。
旦那さんの仕事の都合でなかなか帰れず、1年8ヶ月ぶりの帰省です。

旦那さんは土曜日も14時頃まで仕事があるので、長崎の実家に着いたのは21:30過ぎ。
実家には、旦那さんのお母さんと母方のおじいちゃんが住んでいます。
遅い時間におじゃましたにも関わらず、おじいちゃんも起きて待っていてくれました(^ ^)

お夕飯を食べる時間がなかった私達に、お母さんが食事を用意してくれていました☆




「夜遅いし、軽く用意しておくね」と言ってくれていたのですが、旅館のように品数が多い豪華なご飯でびっくり!
でも、1品1品が優しいお味でとても美味しくて、ペロッといただいてしまいました♡

食後には、スイカも切ってくれました。


今シーズン初のスイカ♪
甘くて美味しかったです(*^ ^*)

ケーキまで用意してくれていたのですが、もう夜も遅かったので、翌日いただくことに☆

さらに…なんと私と旦那さんの部屋着まで購入して用意してくれていました!!



余っているTシャツでもお借りようと思っていましたが、着心地の良い部屋着で快適に眠りにつくことが出来ました。

そういえば、結婚前に私が初めて旦那さんのお家に泊まりに行った時、旦那さんは私のパジャマを用意してくれていました。
1人で伊勢丹へ行き、女性用のパジャマを購入したようです。
(おまけに、ドライヤーまで買っておいてくれました。自分は坊主なので、家にドライヤーがなかったため。笑)

何だか、血筋を感じました。

翌日は、朝から建築中の実家の新居をのぞきに行ってみました。
今の実家とは別の場所に新居を建築中で、来月完成予定のようです。

建築メーカーの方の立ち会いの元、ほぼ出来上がっている新居の中を見学♪
光がよく入り、風通しの良さそうなお家です。
大きな窓からは海が見え、とても素敵な景色でした♡

耐震性や安全性にうるさい旦那さんは、建築メーカーの方に色々と質問をしていました(^ ^;)
耐震等級3のしっかりした住宅ということが分かり、目の前の海も湾に通じている瀬戸なので、津波や塩害の心配もあまりなさそうで、安心したようです。

その後は、旦那さんの弟さん一家のお家へ。
弟さんのお家も、数ヶ月前に購入した新居です♪

ここで、今回の帰省の大きな目的の1つ、ずっと会いたかった1歳7ヶ月の甥っ子に対面!!

時々送ってもらう甥っ子の動画や写真を、旦那さんと2人で何度も何度も見ていましたが。
やっと本物に会える〜♡

全く人見知りもせず、元気に動き回っていました!
可愛い〜(≧ ≦)♡♡


旦那さんがプレゼントに持って来たおもちゃのショベルカーに、甥っ子は興味津々。
夢中で遊んでくれました♪


弟さんの新居に少し滞在した後は、みんなでハウステンボスにあるホテルオークラでランチをしました。


甥っ子の写真と動画を撮るのに夢中で、ご飯の写真を取り忘れましたが(^ ^;)
「桃花林」で美味しい中華をいただきました。

帰りの電車まで少し時間があったので、食後にハウステンボスの周りをお母さんと旦那さんと3人でブラブラしていると。
ハウステンボス入り口前に「フクロウの森」というものがあり、3人で入ってみることに。


置き物かと見間違えるほどおとなしいフクロウが、あちこちに止まっています。
つぶらな瞳で、予想以上に可愛いです♡


入る前までは乗り気でなかった旦那さんですが、「フクロウ可愛いかも〜」と言って、たくさん写真を撮っていました(笑)


意外と楽しめて、いい思い出になりました♪

往路は長崎空港を使ったのですが、復路は福岡空港です。
(どちらも、そんなに時間は変わらないので。)

せっかくなので、博多の街をブラブラしてから、旦那さんの熱烈な希望で元祖長浜ラーメンを食べに行きました。
旦那さんは学生時代によく食べ、思い出のラーメンのようです。

「元祖長浜屋」、「元祖長浜家」、「元祖長浜屋台」と、似たような名前のお店がこの一帯に密集しています。
博多の方にはこだわりがあるのでしょうが、私には見た目には違いが分かりませんでした…。

旦那さんが好きだという「元祖長浜家」に入りました。

食券はなく、旦那さんが「ベタナマとカタ」と注文しました。
ラーメンの味は1種類なので、麺の固さと油の量を指定します。

麺の固さは「ナマ・カタ・フツウ・ヤワ」の4種類。
油の量は「ベタ・フツウ・ナシ」の3種類のようです。
旦那さんは、油多めの一番固い麺が好きなので「ベタナマ」。
私は、麺がやや固めの「カタ」にしました。


青ねぎがたっぷり入った、あっさりめの豚骨ラーメンです。
ねぎを増やしたい人は、さらに「ネギオオメ・ネギモリ」を選ぶことも出来ます。
ねぎが嫌いな私は、「ネギナシ」を選べばよかったと後悔する程の量でした。
(頑張って取り除いて、旦那さんにあげましたが。)

元々麺の量は多いラーメンですが、旦那さんはここぞとばかりに替え玉を2回もしました。
2回目の替え玉は、私も半分もらいました。

安くてボリュームがあり、結構美味しいラーメンでした。

あいにくの雨でしたが、少しだけ博多の街を楽しむことが出来てよかったです♪

今回も、滞在時間の短い慌ただしい帰省でした。
旦那さんの仕事があるため、土曜日の夜に着いて日曜日の夕方には帰らなくてはならず…☆

そんな中、お母さんが「◯◯さん(私)だけ残ってくれたら、色々な所に連れて行ってあげられるのに…。」と言ってくれました。
確かに!
私は仕事がないので、そういう手もありました♪

ということで、次回はお仕事のある旦那さんには先に帰っていただき(笑)、私だけ2〜3日延泊して、お母さんと色々お出かけ出来たらうれしいかも〜(^ ^)♪
いつも目の前まで行って入場が叶わないハウステンボスにも、次回はぜひ入ってみたいと思います♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓