2016年5月31日火曜日

簡単な和食でお夕飯

昨日は、長崎に帰省した時の写真を整理したり、ブログを更新したりしているうちに、うっかり夕方になってしまいました。
慌ててお買い物に行き、簡単に出来る献立にしました☆

【 5/30(月)の献立 】
  ○あじの塩焼き
  ○筑前煮  →レシピはこちら
  ○まぐろとアボカドのしょうゆ和え
  ○山盛りサラダ
  ○なすとみょうがのお味噌汁


メインは、あじの塩焼きです。
時間がない時に助かる焼き魚!


お刺身でも食べられると書いてあった、長崎産のあじを買ってきました。
目がきれいで、身にツヤがあります。


ぜいごを取り、塩をふって焼いただけで、メインの出来上がり♪

軽く塩をふっただけで、とっても美味しい♡
さすがお刺身でも食べられるだけあって、とても新鮮なあじでした。
やはり、お魚は鮮度命ですね。

副菜1品目は、筑前煮。


昨日のお夕飯で、唯一きちんと作った品です(笑)
具材は、鶏もも肉、れんこん、にんじん、ごぼう、しいたけ、こんにゃく。
ごぼう、しいたけ、こんにゃくを購入し、その他は冷蔵庫にあった残り物で☆

茹でた絹さやを飾るときれいですが、お値段が少し高かったので、残っていたかぶの葉をちょこっとのせてみました。
しっかりと味が染みていて、美味しくいただきました(^ ^)

副菜2品目は、まぐろとアボカドのしょうゆ和えです。


メインもお魚でしたが、まぐろも安かったので買ってしまいました。
時間がない時に助かる、簡単で美味しい副菜♪

いつもは食べる直前にしょうゆで和えるだけですが、今回はまぐろをしょうゆだれに漬け込んでみました。
しょうゆに少量の酒とみりんを加え、ぶつ切りにしたまぐろを漬けて、1時間程度冷蔵庫に入れておきました。

全体に浸かるよう、途中1回だけ混ぜ合わせました。
食べる直前にアボカドを加えます。

しょうゆだけで和えるよりも、柔らかい味に仕上がりました。
まぐろを漬け込んだ方が好きかも(^-^)
ご飯にのせながら、丼のように美味しくいただきました♡

さぁ、今日はちゃんと時間をかけてご飯を作りましょうかね♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓