2016年5月23日月曜日

週末はおうちでお夕飯

木金のお夕飯は外食だったこともあり、4日ぶりの更新になってしまいました(^ ^;)

平日に外食が続いたからというわけではありませんが、この土日はおうちでお夕飯にしました。

【 5/22(土)の献立 】
  ○近江牛すき焼&火鍋


久しぶりに引っ張り出してきた二色鍋。
1度に2種類の味が楽しめるので、結婚当初はよく使っていました。

しかし、市販の鍋スープはたいてい1袋3〜4人前。
2袋開けると、2人暮らしには余ってしまうんですよね。
なので、二色鍋からは遠ざかっていました。
まぁ、余ったスープは冷凍しておけばいいのですが☆

久しぶりに二色鍋を出した理由は、旦那さんが1人前の「火鍋スープ」を買ってきたため。
旦那さんは火鍋が大好きなのですが、国産のスープではないので、あまり私には食べさせたくないみたいで…(^ ^;)

今回は、2人で別々の鍋を食べるための二色鍋です(笑)
私はすき焼き、旦那さんは火鍋です。

お肉は、豪華に近江牛!
ふるさと納税のお礼の品で届いた近江牛。
こちらの記事の通り、先日すき焼を楽しんだ分の残りのお肉です。


冷凍しておいたものですが、ほとんど味は落ちていません♪
相変わらず、柔らかくて、脂に甘みがあります♡
旦那さんは「こんなにいいお肉、火鍋に入れてもったいない〜」と言いながら、美味しく食べていました(^ ^)

野菜類は、白菜、小松菜、チンゲン菜、えのき、ねぎ、豆腐、しらたき。


冷蔵庫にあった野菜類に、小松菜としらたきを買い足しました。
旦那さんに帰りに「春菊としらたきを買ってきて」と頼みましたが、春菊がなかったようで、代わりに小松菜を買ってきてくれました。

遅めのお夕飯だったためか、私はあまり食べられず、お野菜が半分くらい残ってしまいました。
まだ冷蔵庫に残っているので、今日のお夕飯に使ってしまおうと思います。

そんなに量は食べられませんでしたが、やっぱり近江牛のすき焼きは美味しかったです♡
旦那さんは火鍋をメインに、少しすき焼きをつまんでいました。

私は一口だけ火鍋をもらいましたが、かなり辛かったです(@_@;)
スープにたっぷり入れた花椒のせいで、「中国家庭料理 楊」の汁なし担々麺を思い出させる味でした。(実は、木曜日の外食はまたもやこのお店の汁なし担々麺でした。)

日曜日のお夕飯は、カルボナーラです。

【 5/23(日)の献立 】
  ○カルボナーラ
  ○山盛りサラ
  ○オニオンスープ(市販)


先日コーンスープに使った生クリームが余っていたので、カルボナーラを作ることに。
外でランチをした帰りに、成城石井で「成城石井自家製ベーコン」を買って帰りました。

ブロックベーコンを厚めに切って、たっぷり入れました。


このベーコン、予想以上に塩分が強くて…。
カルボナーラの味付けの際、塩を加減すればよかったです。

今回は少し塩分が強くなってしまいましたが、私の作るカルボナーラは、ややあっさりめの味です。
チーズの味が濃厚で、こってりし過ぎたカルボナーラは苦手なので…。

旦那さんは、かなりこってり濃厚なカルボナーラが好みなようです。
「これはこれで美味しい」とは言ってくれましたが、物足りないようでした。
粉チーズをたっぷり足して食べていただきましたが、今度から旦那さんと私のソースを分けて作ろうか考え中です。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓